プロフィール

このブログとプロフィール

しばづけ
しばづけ
ちゃお☆管理栄養士の「しばづけ」です!

当ブログ「栄養士あるある」管理人しばづけのプロフィールになります(゚∀゚)

  1. 私の生い立ち
  2. このブログを「書く理由」
  3. 「栄養士あるある」の内容

内容は上記の3点!

では、さっそく「私の生い立ち」からスタート!

生い立ち

しばづけ(sibazuke)

1986年夏生まれ。B型・しし座。170cm。

性別は女。ぎりぎり昭和産。

電撃イライラ棒世代。(分かる人は同世代ですね!)

名前「しばづけ」の由来は、「皆に愛される&庶民的な味」の様になりたい…(´_ゝ`)

そっとお弁当で寄り添うような感じですね(/ω\)

あとインスピレーション(笑) 覚えやすいし!

管理栄養士だから、食品系の名前が良いじゃん!って思ったの(゚∀゚)

呼び名は「しばちゃん」「しばづけさん」「しばづぅ」などなど!

管理栄養士の仕事について

短大卒で20歳で就職。委託給食会社で働く。

入社5年目で管理栄養士に合格!

そのまま委託給食会社で、結婚までの約10年間働く。

現在は、管理栄養士を生かしつつ「フリーライター」をしたり、海外から仕入れてきた商品を「ネットショップで販売」してる個人事業主です!

お家でPC使ってお仕事をしています(∩´∀`)∩

今からは、過去にさかのぼり、どの様にして「現在のしばづけ」が出来たか?お話ししていきますね!

愛を知る街「愛知県」で誕生

愛知といえば名古屋城!

「住みたくない街」に、愛知県の名古屋がダントツ1位をゲットしたのは記憶に新しいですが、愛知県の愛は一体どこに行ったんだ?(笑)

そんな「住みたくない街」で、すくすく育ったしばづけです(゚∀゚)

幼少期は、姉の後ろをついて回る子どもでした。

小学校は「学級崩壊」が叫ばれる頃

私が小学生の頃から「学級崩壊」という単語が世に出始めました。

もちろん私の通っていた小学校も学級崩壊(笑)

そんな中でも、すくすく育ったしばづけです(゚∀゚)

毎日公園で暗くなるまで遊んでいた元気っ子!

部活に打ち込んだ中学校

バスケ部で、マジで吐きながら練習してました(笑)

私たちの時は、体罰とか普通にあって先生に殴られた思い出…(´_ゝ`)

また、思春期特有の「女子のめんどくささ」を味わった時代でもある。

私は色んな人と仲良くしたい派なので、ちょっとしたイジメもありました。

自分たちのグループ以外と、仲良くするのが気に入らないんでしょうね(笑)

ただ、この経験から「女の世界」での、処世術を体感して学び始めた時期でもあります。

世の中を知らないまま高校生に

ただただ楽しく生きていた高校生。

ルーズソックス世代ですよ(゚∀゚)

コギャル的なやつですか?名古屋嬢的な友達もできました!

まぁ私は健全な体育会系でしたけどね(/ω\)

手に職だ!で短大へ

栄養士の道へ!栄養士の道へ!

将来の夢とか何もなかったので、消去法で将来を選択。

  • 学校に行かないと取れない資格
  • 年齢を重ねても使える資格
  • 四大だと奨学金がえらいことになるので短大
  • 自宅から通える学校
  • 推薦で行ける学校

このあたりの条件で、栄養士の道へ!ちなみに栄養には全く興味はなかった(笑)

昔に戻れるなら、この頃の自分に「もっと真剣に考えろ!」と言いたい…。

ただ、最高に楽しい短大生活だった(゚∀゚)

両親の放任主義という名の、放置

両親が、マジで親らしいことをしてくれない家でした(;´Д`)

小学生くらいから、友達の家に行くと「親ってこんなに色々話したり、相談したり、教えてくれるものなんだ!」と、自分の家の違和感に気づき始める…。(笑)

そんな環境なので、高校進学も短大進学も「すべて自分」で決定。

頼れる大人が近くに居なかったので、自分で決めるしかなかっただけですが(笑)

短大への進学&奨学金などのお金の話も、一切両親と話したことはない。

全部自分でやった。友達の親が羨ましかったのは言うまでもない(/ω\)

母親は「THE・箱入り娘」

父親は「責任放棄」

両親とも、身体は成長したけど、中身(精神)が成長しなかった典型例。

大人になって調べたら「アダルトチルドレン」というやつらしいです(´_ゝ`)

まぁ、そんな環境で育ったから「自分で決める」「頼らない」感じに育ちました!

よくぞ、ひねくれず・非行に走らず育ったもんだ!

友達の家に泊まったりして、家には全然近寄らなかったけどね(笑)

栄養士業界の様な、女の世界で生きていくには「男っぽい頼りになる系の性格」は便利でした。この親の影響が強かったんではないかな~(∩´∀`)∩

就職も楽々決まる

そして、就職!

私の通っている短大出身者が多い、地域密着系の会社に就職。

委託の栄養士としての生活が始まります!

そして、世の中の厳しさ&自分の甘さに気づく!

「給料安すぎでしょー!」

手取り13万ってどうゆう事?

短大時代の居酒屋のバイトの方が、よっぽど給料良いじゃん( ゚Д゚)

でも私は、ただ知らなかっただけなんですよね。

  • 栄養士が給料安いこと
  • 仕事によって給料が全然違うこと
  • 学歴で将来の道が狭まること
  • 進路の変更が簡単ではないこと
  • 世の中には、たくさんの知らない仕事があること
  • 夢を追いかけること

本当に知らないことだらけでした(;´Д`)

そして、私は「世の中の勉強」をするために、スキマ時間を見つけては「本」を読んで色々な知識を身に着けていくのでした。

そして、勉強すればするほどこのまま委託給食会社に居ては「自分が思うカッコイイ大人」になれない!と思い、退職。

付き合っていた彼が背中を押してくれたのも大きかった(現在の夫)

退職後、10年働き居心地がよかった会社とお別れをして「個人事業主」として起業しました。

ブログ「栄養士あるある」を書く理由

なぜこのブログを書くのか?なぜこのブログを書くのか?

私が委託給食で働いた「10年分の知識」を生かして欲しい!

栄養士業界って、女性が多いから「めんどくさい人」多くないですか?(笑)

  • 人に教えるの皆ヘタ過ぎる!
  • 後輩・部下を育てるっていう意識が無い!
  • 女性特有のめんどくささ!

栄養士業界から、他業種に転職したら「ちょっと恥ずかしいレベル」で色々教えてもらえない人が多いんですよね。

とりあえず「配膳時間にご飯が出せれば良い!」みたいな。

それってバイトじゃん?社員じゃないじゃん!人としての成長が止まっちゃうのがもったいないじゃーん!

せっかく仕事するんだから、人として成長して欲しい。

人として成長すれば、人望も付く!

出世して、お金もゲットして欲しい!

より良い環境で、仕事をして欲しい!

良い人間関係に恵まれて、楽しい生活を送ってほしい!

このブログに来てくれた人に、少しでもいい影響を与えたい!

管理栄養士/栄養士の役に立ちたい!

知らないだけで、知って行動すれば「もっと素敵な人生」を送れるかもしれない!

その行動のきっかけに、このブログが役に立ちます様に…

そんな思いでブログ書いてます(/ω\)

ブログ内容について

2018年5月よりスタートした「栄養士あるある」

【管理栄養士/栄養士の為のお悩み解決メディア】として、現在は多くの管理栄養士/栄養士が毎日遊びに来てくれるブログへと成長しています!

ブログ内容は、管理栄養士/栄養士向けの

  1. お金・給料の悩み
  2. 人間関係
  3. 恋愛・結婚
  4. 転職について
  5. 副業・Wワーク・バイト
  6. 生活の知恵
  7. 管理栄養士国家試験対策

上記以外でも、読者さんからの質問などにも答えています!

私が運営して、皆さんに楽しんでもらいつつ、読みに来てくれる読者さんとも一緒に作っていく【管理栄養士/栄養士のお悩み解消メディア】として、今後も運営していきます。

さらに詳しく「しばづけ」を知りたい方は!

▽「委託給食会社」時代のことを詳しく書いた記事▽

今回の生い立ちより、テンション高めにいろいろぶっちゃけてます(笑)

しばづけの生い立ち しばづけ生い立ちへようこそ!! 今の私が出来るまでのまとめだよ! かなり長いよ!笑 自己紹介では書きき...
『やりたい事リスト』
『やりたいことリスト100』無理だって諦める前に!ちゃお☆やりたい事が山盛り!好奇心旺盛! 管理栄養士のしばづけです! 今回は『人生のやりたい事リスト!31歳しばづけver....
合わせて読みたい