生活の知恵・小ネタ PR

お部屋探しのポイント!一人暮らし女子編!

一人暮らしのお部屋探し
しばづけ
しばづけ
一人暮らし、始めてみたくありませんか!?

ちゃお☆しばづけです!

さて、今回は!

【お部屋探しのポイント!一人暮らし女子編!】と題しまして、

しばづけが実際に一人暮らしした際に思った事&友達の家で思った事をぶっちゃけつつ書いていきます!

一人暮らししたいなー!でもよく分かんないなーって思ってる方は、読んで損はさせませんぞ!!

ワクワクの一人暮らし!!最高!!

では、早速行ってみよー!!

1.初めての一人暮らし!部屋を選ぶのに重要な事は?

部屋探し

まず、部屋を選ぶのに『自分の基準』を作るのが超大事!

この基準が”あいまいなまま”部屋を探すと決め手に欠けちゃうー!

そして、後から『もっと調べたらよかった( ;∀;)』ってなるー!

 

後悔しないために!自分基準!

超大事!チョウダイジ!

1-1.なぜ基準を作ったほうが良いかと言うと?

多くの人は、なんとなく頭の中に『こんな部屋が良いなーっ』て考えはあるんだけど

でもね、それをね、賃貸仲介業者に上手に伝えられないんですよ

だって、自分でもなんとなくだから!

 

賃貸仲介業者に伝わらないと、

なんとなくおススメされた部屋見て、

まぁここで良いか~ってなっちゃいますよ!

 

この先、何年も住む部屋!よく考えて!

後悔の無い部屋選びを!!!!

 

部屋を選ぶ際のポイントはたくさんあって

  • 予算は給料的に、、、
  • 地域はこの辺で、、、
  • 築年数は良く分かんないけど、新しめが良いかな、、、
  • 部屋の広さと、、、

 

と書き出したらキリが無いぞー!!

 

あれも欲しい(゚∀゚)

これも欲しい(; ・`д・´)

 

しいて言うなら、

超オリジナルな一軒家欲しい(/ω\)笑

 

部屋を選ぶ際のポイントを決めてかないと迷っちゃうし、

勢いで契約して後から後悔、、、なんて悲しい事が無くなるぜぃ!

 

じゃあ、どうやって『部屋を選ぶ際のポイント』を決めるのか??

それはね!しばづけが実際にやった方法を書いてくから!

( ´_ゝ`)フーンって感じで一回見てね

スポンサーリンク


2.選ぶ際のポイント!譲れないものはありますか?

一人暮らしの部屋探し

まず、これは欲しい!譲れない!と言う条件を決めましょう!

 

最低5個決めると、部屋探しが楽!

5~10個は譲れないものを決めると良いよ

【しばづけの譲れないもの】

①防音!!!

②トイレ、お風呂別

③1階以上、角部屋

④家賃

⑤立地(職場の近く)

⑤キッチン2口以上

⑥事故物件じゃない

⑦交通手段

⑧買い物できる場所の近く

⑨ワンルームより二部屋

⑩日当たり

それ以外にも、

◦セキュリティー(特に女性)

◦駅ちか

◦エレベーター必須

◦ベランダ必須

◦部屋の広さにこだわり

◦洗濯機の置き場

◦ペット可

とかね!

いっぱいあるから、じっくり考えましょう!

3.その中から、優先順位を決めよう

しばづけの場合は、これ!

【絶対、譲れないもの】

①防音!!!

②トイレ、お風呂別

③1階以上、角部屋

④家賃

⑤立地(職場の近く)

⑤キッチン2口以上

⑥事故物件じゃない

【あったら嬉しいな条件】

⑦交通手段

⑧買い物できる場所の近く

⑨ワンルームより二部屋

⑩日当たり

ここまで来たら、グッと素敵な部屋探しができますよ!

じゃあ、条件が決まったその次は??

4.相場や単語を理解しよう!

 

大体の相場が分からないと、後悔することになります!

色んなサイトで自分の決めた条件で検索して大体の相場を理解しよう!

 

住宅の種類もあるから見てってくれ

分かりやすいかと思って図にしてみたぞ!

建物の種類 構造 階建て 防音 家賃 特徴
アパート
(木造)
木質造 ~2階 低め 低め とりあえず
安く住みたい
アパート
(軽量鉄骨)
軽量鉄骨造
マンション
(RC造)
鉄筋コンクリート造 3階~ 高め 高め 少し高めでも
防音等がしっかりしいてる
マンション
(SRC造)
鉄骨鉄筋コンクリート造 3階~ 高い 高め

 

実はガスにも種類があるのだ!

(物件で決まっている為、自分で選ぶことは出来ないぞ!)

ガスの種類 特徴 値段
プロパンガス 自由料金
(業者が決められる)
高め
都市ガス 公共料金 安め

 

間取りについて!

良く『1K』『2LDK』とかって言うよね!

良く言うし、聞くけど実際よう分からん( ゚д゚)!って方の為に

図解で説明してくれるサイトを貼っておくな!

→超分かりやすいサイト

法人コンシェルジュ 『間取り図講座【間取りの種類】』

 

お部屋を探し出すと、建物の種類

『アパート』『軽量鉄骨』『RC造』『SRC造』

『都市ガス』『プロパン』や『間取り』は出てくるから

ここでチェックしてってくれよな!!!

 

ふむ!なんとなくだが種類や特徴は分かったな!

んじゃ次行くぜ!

5.人の部屋選びの『失敗&反省点』を学ぼう!!

失敗から学ぶ!これ超大事!!

だって、賃貸仲介業者(ミニ〇ニとか〇ッショーとか)って、やっぱ良い事言ってくるやん??

なんかうまい事言って、契約しようとするやん?

実際に本心かもだけど、こちらからしたら怪しいやん?疑うやん?

しばづけは結構疑うやん???

変な疑いを持ったまま部屋選びしたくないやん??

 

ってなわけで!

しばづけは友達の部屋選びの反省点をしっかり生かして部屋選びしました!

読んでくださってる方は、しっかりしばづけ友人&しばづけの反省点を生かしてくださいね!

5-1.しばづけの友人談

『防音!』

これ!ダントツ一位ですね!

苦情、クレーム!!マジ嫌だ、、、( ゚д゚)

【実話編①!クレーム

しばづけは友人宅で夜ご飯を食べながら、

お酒を飲んでワイワイ(*´▽`*)

ピンポーン!インターホンが鳴りました

友人『はーい』

住人『うるせーぞ!いい加減にしろ!』

しばづけ一同『ひぇっ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル』

ちなみに!

大声だしてギャーギャー言ってたわけでは決してありません!

(どちらかって言ったら気を使って話してたぐらい、、、)

ちなみに、この友人以外もこのようなトラブルが起きるんよねー

【実話編②!横部屋の音が駄々洩れ、、、】

またある時、違う友人宅では

友人の部屋で朝まで語りつくしウトウト、、、(=_=)💤

そんな時、目覚ましが聞こえたのです!

横の部屋からwwwww

壁の薄さパネェ!!!( ゚д゚)!!!

【実話編③どこからか聞こえる夜の声、、、】

もうこれはさ、あれですね

『わーーー(/ω\)(/ω\)』

あるんだよ。ほんとだよ。

皆さん気を付けてね(/ω\)

窓開いてたのか?ワザとか?

5-2.それを生かした、しばづけ談

しばづけは上記の経験を生かして

『第一条件は防音だ!異論は認めん!』

( ゚Д゚)!

 

結果、防音をメインに選んだ部屋は

家賃は少し高くなりましたが、夜中に爆笑しても苦情もないし

住んでいて『うるせーな!』と思う事もありませんでした!

 

しかし、毎月の固定費が少し高くなると年間何十万と違ってきます!

『私は、人の生活音とか気にしない!』

『人も呼んだりしないから木造でOK!』

って方は木造でも良いかと!

 

また、最近は木造だけど防音施行している物件もあるので

仲介業者さんに確認してみると良いですよ!

安くて防音聞いてるとか最強クラスだ!!!

 

しばづけの失敗としては、

失敗①『駅が遠かった!!』

近くにすごく便利なバスがあったので大丈夫っしょー!と思って駅から遠い場所にしましたが思いのほか、めんどくさかったです

バスの最終運行時間が、早かったー

結局、最終電車で帰ってきてタクシーでした、、、

そのタクシーも奪い合いで、長蛇の列、、、

明日も仕事だから、早くお家帰りたい、、、( ;∀;)

 

失敗②大家さんが変な人だった!笑

しばづけの選んだマンションは1階に大家さんが住んでるマンション

年齢高めな、家族構成が謎!な大家さんでした

失敗②は住んでみないと分からなかったし、

大家さんが一緒に住んでるのは珍しいパターンだったかな!

 

部屋を探すときに、誰かと一緒に行くのもおススメ!

不安な場合は、両親や一人暮らしをしてる友達についてきてもらおう!

6.実際暮らしてみて分かった事からアドバイス!

部屋探しの内見に行ったら見て欲しいポイント!

 

①郵便ポスト!

チラシが大量にポイ捨てしてあったりしたら、マナーが悪い人が多く住んでる!

逆にきれいならば、マナーが良い人が多いでしょう

 

②掃除は行き届いてる?

タバコのポイ捨てやごみが落ちてる所は風紀の乱れ!

管理が行き届いてないのであまりお勧めはしません

 

③周りの道!

夜道は大丈夫か?(特に女子)

治安が良いか悪いかも聞いておくと良いよ

7.条件がハッキリしたら仲介業者へ行こう!!!

仲介業者は同時に2~3店舗行くのがおススメ!

なぜなら、それぞれの仲介業者は自分たちだけの物件を持ってることがあるからです!

しばづけの場合、同じ条件で3店舗行きましたが

仲介業者が教えてくれる物件のうち90%は被ってる物件

残りの10%は、仲介業者によって違いました

 

沢山の中から選びたい!と言う方は仲介業者を回るとみつかるよ

8.気になる物件がと出会えたら、、、?

キープ&値下げ交渉!!

キープは場所や人気によって変わりますが約一週間~10日間!

 

お部屋探しは、始めるとスピード勝負の所があります!

しばづけは悩んでる間に先に契約取られちゃいました!

 

複数の仲介業者でお部屋を探したのならば、

同じ物件でも交渉次第で値段が変わる事もあるので

仲介業者に電話等で確認しましょう!

9.お疲れ様でした!お部屋探しのポイントは終わり!

後は実際に契約して、

ワクワク♪ルンルンの一人暮らしをスタートさせましょう!

一人暮らしスタート時に買って良かった物や

家具のお得な買い方等も随時アップしていきますね!

では最後に、今日のまとめをして終わりましょうか!

10.今日のまとめ

①部屋探す前に『自分の基準』を作る

譲れないものを考える

優先順位をつける

④相場や単語を理解しよう

体験談から学ぶ!

⑥内見の際は実際の建物の雰囲気をチェック!

仲介業者に行こう

⑧気になる物件に出会えたらキープ!

お疲れ様でした!!!

一人暮らしはした方が良い!しばづけより

栄養士が一人暮らしするには?
生活の知恵!このページは、人気の生活の知恵を集めたよ(/ω\) 1.『生活の知恵』とは? しばづけが日常生活で経験したことを元に ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です