管理栄養士国家試験

読者さんからの質問|来年の試験を受けるか迷っています…。に管理栄養士が愛と鞭で回答!

来年の管理栄養士の受験を諦めかけています

当ブログの人気コーナー!

読者さんからの質問に、愛と鞭を持ってお答えするQ&A!笑

今回も迷える栄養士の方からリアルなお悩みが届きました!

今回の内容は、こちら!

  1. 仕事が忙しすぎて勉強が追い付かない
  2. 来年の受験を諦めかけている

今回の質問者さんと同じように「受験しようと思っていたけど、全然勉強が出来ず諦めかけている方」結構いると思います。思いますってと言うか、諦めかけている人めっちゃいますよね。

今回の内容は、

管理栄養士の試験を諦めそうな方へ!

勉強できなくても、自分を責めなくてもいいんだよ。って伝えたい。

そんな感じ!

では、実際の質問&回答を見ていきましょう!

読者さんからの問い合わせ内容

題名: 来年の試験を受けるか迷っています

メッセージ本文:
こんにちは。
以前喝を入れてもらったんですけど・・

言い訳になるかもしれませんが
仕事が忙しすぎて勉強が追い付かず来年の受験をあきらめかけています。

なんでもっと若いときに取得しなかったのか・・
自分を恨みます。

スポンサーリンク


管理栄養士しばづけの回答

ご連絡ありがとうございます!
管理栄養士のしばづけです!

「始めるのに遅い!」ってことはありませんよ!
ただ、勉強不足で自分を責めるようならば、いっそ今回は諦めて次回に焦点を絞るのもありです!

その際、今回の受験をするかしないか?については、
「模試と思って受験すること」をおすすめします。

そもそも社会人の受験で1発合格はレアですから(笑)
中には5年以上受け続けてやっと受かった方もいます!

働きながらの勉強は本当にしんどいですよね!良く分かります!
その為、管理栄養士になりたい!という思いが強くないと勉強は続きません。
今一度「なぜ管理栄養士になりたいのか?」を考えてみて下さい!

管理栄養士じゃないといけない理由はありますか?
栄養士のスキルアップには「管理栄養士」以外にも、資格があります!
管理栄養士より簡単に取得できる資格もあるので、勉強時間が足りないならば別の資格を検討してみてもいいかもしれません!

▽資格と言えばユーキャン!(ユーキャンのHPにとびます)▽
https://prf.hn/click/camref:1100l4nBV/creativeref:1011l2915

まずは、どんな資格があるか?
資料請求は無料なので、軽い気持ちで見てみてください。
「管理栄養士の勉強しなきゃ…!」と常に気を張っている心も軽くなりますよ!

管理栄養士が難しい場合(管理栄養士じゃないとダメ!って場合は勉強頑張りましょう)は、簡単に取得できる資格から始めてみてはいかがでしょうか?

それでは!
お仕事頑張ってくださいね!

管理栄養士の勉強を頑張る理由はありますか?

なんとなく管理栄養士の勉強始めても、勉強続きません。

何か、管理栄養士を取得した後の目標・夢などが無いと、働きながらの勉強は心が折れます(笑)

そして、なんとなく始めたのに勉強が進まないと、「あ~今日も勉強できなかった…。私はダメな人間だ…。」みたいに自分を責めるんですよ!

そんなことない!

管理栄養士の勉強を始めただけで、一歩前に進んでるんだよ!

継続できないのは、苦労して勉強した先の明るい未来のイメージが足りないから!

具体的なイメージをしっかりと持って勉強しましょう!

そして、別に理由なく「なんとなく管理栄養士の勉強始めた方」は、今一度「なぜ管理栄養士じゃないといけないのか?」を考えましょう!

そしてそして、大した理由が無いくて勉強が苦しいならスパッと諦めて簡単な資格から取得してみても良いんじゃない?って話!

今日はここまで!

管理栄養士の勉強が進まなくても!

自分を責める必要なんて、これっぽちも無いんやで!

 

合わせて読みたい