お金・給料 PR

【委託栄養士を辞めた理由】10年働き、管理栄養士まで取ったが30歳で退職した話

ども!

委託給食会社で10年働き、30歳で退職した「管理栄養士のしばづけ」です(゚∀゚)

(しばづけ、初めましての方は自己紹介はココから

委託給食会社で働いてる10年間

何度も思った『辞めてやる!』(笑)

そして、何度も転職しようとした!

(実際に転職活動もした)

▽転職活動の話は、しばづけ転職物語から▽

転職物語!第一弾!!!!!
第一次転職活動|転職サイトに登録!20代初めての転職活動! 今回の内容は、初めての転職活動についてです! 『第一次 転職活動 開始! その時した事は?なぜ転職しなかった?』とは ...

今回は、しばづけの10年をふりかえりつつ

最終的に退職するまでの話です

委託栄養士、辞めたい!と思ってる方へ!

こんな栄養士もいるんだなーっと参考になれば幸いです(笑)

私が、この記事に来てくれた方に伝えたい事は1つ

辞めたかったら、

辞めてもいいんだよ!

(∩´∀`)∩

では、まずは委託給食会社を辞めた理由からスタート!

1.30歳、委託給食会社を辞めた理由、2個

しばづけが最終的に

退職を決意した理由は2個

  1. 給料安い
  2. 成長が少ない!なりたい先輩・上司がいない

1-1.栄養士あるある!給料安い( ゚Д゚)

給料については、管理栄養士を取ってみたり

出世の為に、頑張ったりで栄養士の平均よりは給料良かったです

400万くらいでした!

【栄養士の平均年収】

・平均年齢:35.4歳
・勤続年数:7年
・労働時間:167時間/月
・超過労働:6時間/月
・月額給与:237,800円
・年間賞与:594,500円
平均年収:3,448,100円

出典:厚生労働省「平成28年 賃金構造基本統計調査」

平均より給料が高い理由は、会社に給料交渉をしたからです

その時の事は、下の記事にまとめています

転職活動!第四弾!
【給料アップ術!】転職エージェントを通して内定ゲット!辞退!?予想外の展開に、、、ちゃお☆ 転職活動を通して、完全に転職迷子のしばづけです! 20歳の前半から続く『転職物語』! 転職サイトに登録 ...

仕事内容は「辞めるほど」じゃないけど、給料がもう少し欲しい!という方は、会社に給料交渉をしてみましょう!

最初から「そんな給料交渉なんて無理だよ~」と諦めずに、レッツ挑戦!

1-2.成長が少ない!なりたい先輩・上司がいなかった

10年も同じ会社にいると、色々な人と仲良くなります

でも、仲良くなった中に『将来こうなりたい!』『背中追いかけたい!』と言う先輩・上司がいませんでした(´_ゝ`)

そんな中、友達の会社が羨ましくなりました

  • 友人は、上司からたくさんの事を学んで『かっこいい!』
  • 私は10年も働いていたが、『敬語一つ』まともに話せない
  • 育休明けの先輩たちのリアルを見て心折れる

結果!

このまま、ここにいたらヤバイ( ゚Д゚)

さらに、女の職場だったのでめんどくさい!

(しばづけの人間関係はかなり良好でしたが、それでもめんどくさい)

女同士で悪口を言ってる人って、50歳くらいになると顔に出てるんですよね~(笑)

人相からにじみ出てる、女の悪い所!

自分が成長するたびに

『あんな風には、なりたくないなー』って人が増えていきました

結果!

このまま、ここにいたらヤバイ( ゚Д゚)

このまま、ここにいたら性格悪くなる( ゚Д゚)

 

そして、しばづけは退職を決意しました!

スポンサーリンク


2.しばづけの10年間の軌道!

①20歳で栄養士として『委託給食会社』に就職

希望にあふれてた(^^)/

②給料の安さにビビりながらも、働く

手取り13万( ゚Д゚)!?

新入社員だけど、もう辞めたい(笑)

③女の職場のめんどくささを知る

なんで、女の人たちは『敵』を作らないと気が済まないんだろうか?

④栄養士だけど、調理(肉体労働)ばかり

これはそんなに気にならなかった

⑤転職活動をするも、結局めんどくさくなる

給料安い!以外に不満が少なかった

⑥出世しようと試みる

【出世の際に、実際にやった事】

  • 管理栄養士に1発合格!
  • 委託給食は、人を育てる人が少なかった

→逆にチャンス!人を育てる勉強をする

→本を読んで実践&工夫の連続

  • 上司と仲良くなるためにゴルフを始める

(ゴルフに全く興味はない)

  • その他、戦力的に人(役員の方々)に会った
  • 本を読んで、人間関係の勉強をした

⑦会社での地位確立に成功!

→給料交渉する→給料UP!

⑧自分の成長と共に、

『なりたくない人』が会社に増えて行った

委託給食にいる自分が悲しくなった

⑨副業を始め、世の中の勉強を始めた

世界は広い!チャレンジしよう!

➉よし、会社辞めよう!

10年目にして、やっと決断!

3.栄養士、辞める前に考える事

辞めたいな~と悩んでる人に伝えたい!

辞めたって良いんだよ!

ただ、辞める前に一度考えて!

委託給食会社で働いてる!悩みは『人間関係!』の場合

  • 辞める前に『転勤』しみよう

委託給食会社の場合は、現場によって雰囲気が全然違います!

委託の人間関係に悩んでる方は

『転勤』を一度考えてください(∩´∀`)∩

直営の場合は転職しかありませんが、委託給食の良い所は、仕事を辞めなくても転勤でガラッと雰囲気を変えられる!一度転勤を試してから、転職しよう!

委託給食で働いてる!悩みは『給料!』の場合

  1. 管理栄養士を持ってない場合は、管理を取る
  2. 出世工作、給料交渉する
  3. 委託で働いた経験を生かして『転職する』
  4. 他業種に転職する

この4つ、考えてみてください

『直営』で働いてる!悩みは『人間関係!』の場合

もう辞表だして転職しましょう!

直営の場合は、転職する事で現場の雰囲気もガラッと変わり、給料も場所によって全然違います!

『直営』で働いている!悩みは『給料!』の場合

  1. 管理栄養士を持ってない場合は、管理を取る
  2. その他、給料に関係ある資格があれば取る
  3. 出世工作、給料交渉
  4. 直営で働いた経験を活かし、転職
  5. 他業種に転職する

この5つを考えてみてください

  • 『委託』の方が『転勤』の道があるので離職率は低いです
  • 『直営』はその現場が自分に合わなければ、辞めて転職!
  • 給料がもっと欲しい!方は、いっそ栄養士をやめましょう!

→私の男友達で、栄養士を続けている子は誰もいません!笑

管理栄養士の転職理由!
【管理栄養士・栄養士の転職理由】女性・男性・結婚後などそれぞれの立場を詳しく解説! 管理栄養士の転職理由って、どんな物があるんだろうか? 栄養士を辞めたいが、会社に転職理由を何て言えばいいんだろうか…?...

とりあえず、辞めたい!でも、不安!場合

  1. 転職先の内定をもらってから辞める
  2. 働きながら副業を始める

この2つ!

転職サイトに登録して、情報収集から始める!

短期決戦!をしたい場合は『転職エージェント』に登録!

しばづけは『転職エージェント』を利用して内定ゲットしました

▽体験談!転職エージェントの話▽

転職物語!第三弾!!!
第三次転職活動|転職エージェントに登録!素晴らしさを知る! 今回は【第三次 転職活動! 転職エージェントの素晴らしさを知る!】 として、しばづけ転職活動シリーズ!第三段!! ▽...

▽副業の話はこちら▽

【管理栄養士の副業とは?】在宅で資格を生かしておこづかいを稼ごう! 栄養士の「給料安すぎ」問題! でも、転職するのもなぁ…(;´Д`) お家で出来る「副業」って何かないの~? ...



4.委託給食会社を辞めて思う事

委託給食会社を辞めて思う事は、辞めても何とかなる!(笑)

栄養士の給料が安いってのも大きな部分を占めてましたが

しばづけは、どうしても

『性格のキツイおばさん』になりたくない!

という思いが強かったので会社辞めました

女の世界だしね(笑)

そんなんなら、男の人が多い工場や営業補佐のが

人間関係、楽だよね(笑)

 

今回は、しばづけの想いを語りました(/ω\)

辞める前に、自分の可能性と向き合ってみましょう!

しばづけより

管理栄養士/栄養士のしい事内容は?
栄養士の方へ!このページは、『管理栄養士』『栄養士』の話をまとめたよ! 経験を元に、管理栄養士、栄養士の方に向けて書いた記事を ま...
信頼を集めよう!
【栄養士の転職】自分の強み知ってる?本格的な性格診断を無料で受けてみた『あなたの強みって、なんだと思いますか?』 転職するには、まず己を知ることが第一歩! そこで、今回ご紹介するのは「無料」で「...
合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です