副業・Wワーク PR

【栄養士・管理栄養士でもできる】週末起業の副業12選【自分の力で稼ぐ!】

将来的に独立も可能な副業12選

私kも副業を始めたい!

何からやればいいか分からない!

だから始められない!

欲を言えばお金だけじゃなく

できれば、将来につながる起業・独立に向けた副業が良い!

そんな方に向けて!

実際にWEBライターとして稼いだ私が「栄養士・管理栄養士として働きつつも、将来を見据えて始められる副業」をまとめました!

副業を始める際には、ぜひ参考にしてくださいね(゚∀゚)

栄養士・管栄の週末起業におすすめな副業

▽自分の力で稼ぐ実例▽

  1. ブロガー
  2. アフィリエイト
  3. せどり・転売
  4. FX・株
  5. 不動産投資
  6. YouTuber
  7. 民泊(Airbnb)
  8. 栄養指導
  9. レシピ考案・料理研究家
  10. パーソナルトレーナー・ダイエットトレーナー
  11. クラウドソーシング
  12. セミナー講師・勉強会開催

今回ご紹介するのは、上記の12個!

1つづつ詳しく見ていきましょう!

ブロガー

ブログを書いている人たちを通称「ブロガー」と呼びます。

ブロガーたちは、純粋に趣味でブログを書いている人も居れば、副業・お金を稼ぐ目的でブログを書いている人も多くいます。

ブログでお金を稼ぐ方法は、

  1. ブログを作る
  2. 記事を書く
  3. 集客する
  4. 広告or商品を紹介する
  5. 広告料をゲットする

上記の5ステップです(゚∀゚)

では、実際の広告の実例を見てみましょう!








こんな感じで、自分のブログに広告をペタッと張って、ここから商品が購入されれば広告費がゲットできる仕組みです。

ちなみにこのブログも、広告収入を得ています(/ω\)

良い時は月3万円ほど、広告収入がありました(゚∀゚)

今はブログの更新頻度を落としているので、月3千円くらいかな…(;´Д`)

まぁ今回は「こんな副業があるよ!」って話なので、詳しくは別記事で解説します!

今すぐ、ブログで稼ぐ方法が知りたい!という方は、こちらをどうぞ!

ブロガー副業の簡単まとめ

仕事内容 ブログで集客し、広告を貼る。または小品を紹介する。
必要な物 PC、ネット環境
必要なスキル 国語能力、継続力
稼げる額 100~1,000,000円以上
始めやすさ

ブロガーのメリット・デメリット

メリット 始めるのにお金が少ししかかからない
デメリット 稼げるようになるまで時間がかかる

アフィリエイト

アフィリエイトとは、成果報酬型広告という広告のことです。

アフィリエイトという単語を始めて聞く人は、「何のこっちゃ??」ですよね(笑)

でも、安心してください!

実は、アフィリエイトは「普段の生活からとっても身近な存在」なんです!

例えば、脱毛したいな~と思って「脱毛 おすすめ」とスマホで調べ、出てきたサイトはアフィリエイトの仕組みを使って稼いでいるサイトです。

その他にも、

  • クレジットカード おすすめ
  • 格安SIM おすすめ
  • 保険 おすすめ
  • などなど

検索ワードは、おすすめ以外にも「人気」「安い」「お得」など沢山あります!

どうですか?アフィリエイトってめっちゃ身近な存在ですよね(´_ゝ`)

でも、アフィリエイトで稼ぐのは至難の業…!

アフィリエイトに挑戦した人の80%は、5,000円稼げないと言われています…。

しかし、稼げるようになれば、月30万、50万、100万。

果ては、月1千万の超大物までいる夢のある副業です(∩´∀`)∩

ちなみに、私はアフィリエイト&ブログをやっている人の飲み会に行きましたが、マジで1千万超えがいますw

夢しかない!

アフィリエイト副業の簡単まとめ

仕事内容 専門的なサイトを作って集客、広告収入を得る
必要な物 PC、ネット環境
必要なスキル 国語能力、マーケティング
稼げる額 月100円~1,000,000円以上
始めやすさ

アフィリエイトのメリット・デメリット

メリット 低リスク・ハイリターンで始められる
デメリット 稼げるようになる人は一握り

アフィリエイトの始め方

  1. サイトを作る
  2. 広告を貼る
  3. 集客する

今すぐ、アフィリエイトを始めたい!という方は、こちらをどうぞ!

せどり・転売

せどりとは?

せどりとは、昔からある商売で「(本の)背を取る」から来ています。

ブックオフなどの中古本屋さんから仕入れて、ネットで仕入れ時より高く販売する事で利益を得る方法です。

具体的な例を見てみましょう!

  1. プレミアムが付いている本がブックオフで安く200円で売っていた。
  2. それを200円で購入し、ネットで1,500円で販売する。
  3. 送料などがかかるがザっと1,000円の利益。

上記は例として挙げていますが、世の中にはこういった商品がたくさんあるんです。

もちろん買い占めなどの迷惑行為は、おすすめしません!適正価格で行うのが基本です!

せどり副業の簡単まとめ

仕事内容 安く仕入れ、利益をのせて販売する
必要な物 スマホ・PC(あれば)
必要なスキル 商品を選ぶための知識、行動力
稼げる額 月 1000~100万円以上
始めやすさ

せどりのメリット・デメリット

メリット 小資金で今すぐ始められる
情報も多い
デメリット 利益が少ない商品が多いので数をこなす必要が出てくる

転売とは?

転売とは、販売場所によって価格差があるのを利用して、利益を得る方法です。

転売と聞くと、最近ではマスク転売などでマイナスなイメージを持っている方もいるかもしれませんが、転売を大きくしたものが貿易と呼ばれ、商品の基本となる考え方です。

具体的には、

  • 日本の卸から仕入れて、ネットで販売する。
  • 中国の卸街からアパレルの商品を買い付けて、日本で販売する。
  • 韓国でコスメなどの美容グッズを仕入れて、日本で販売する。
  • 海外で人気の筋トレマシーンを仕入れて、日本で販売する。

また、この逆でに日本の商品を海外に向けて販売する転売を「輸出」と言います。こちらも、大きくすれば貿易と呼ばれ、商売の基本となる考え方です。

輸出の例は、

  • 日本の化粧品をアメリカで販売する。
  • 日本の伝統品を海外に向けて販売する。
  • 日本のお酒や食品を海外に向けて販売する。

転売の可能性は無限大です。

転売副業の簡単まとめ

仕事内容 商品を仕入れて、より高く売れる場所で販売する
必要な物 スマホ、PC
必要なスキル 商品を選ぶための知識、行動力
稼げる額 月 1,000円~100万円以上
始めやすさ

転売のメリット・デメリット

メリット 小資金で始められる
大きく稼げるチャンスがあるので独立も可能
デメリット 海外発送でのトラブルあり
売れない商品を仕入れた場合在庫を抱える

ちなみに、私は中国から仕入れて日本で販売する「中国輸入」を2年ほど行っていました!

最後の方は月30万円稼いでいました~(∩´∀`)∩ひゃっおー

ただ、アクシデントやら税金やらで尻すぼみになりーのやる気ダウンで撤退しました(´_ゝ`)笑

FX・株

FXとは?

外国為替証拠金取引とは、証拠金を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。FXはForeign eXchange=外国為替の略に由来している。海外ではForex と呼ばれることが多い。 ウィキペディア

日本のお金と、海外のお金の価値の差を利用してお金を増やす方法です。

増やすと書きましたが、基本的に初心者は減ると思ってください(笑)

なんの勉強もしないままFXをするのは単なるギャンブル!おすすめしません。

FXって単語だけ知ってるけど…。という方は、まずは漫画でどんなものか理解しましょう。

個人的にはおすすめいてないですw

ただ、副業!って言うと、株だ!FXだ!って人も多いので載せました。一応ね

最近だと、ビットコイン系も投資案件としてワッショーイ!って感じですよね(ビットコインでは20万くらい儲けた)

あとは、NFTってのもきてますね(∩´∀`)∩

投資を始める前は

基本的に、まずは勉強&資金を作ること

FX副業の簡単まとめ

仕事内容 為替を利用して利益を出す
必要な物 PC、口座、現金
必要なスキル お金の知識
稼げる額 -100万~500万以上
始めやすさ

FXのメリット・デメリット

メリット 大きく稼げる可能性がある
デメリット 大きく損する可能性がある(通称:お金が解ける)

株式投資とは?

投資とは、主に経済において、将来的に資本を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる語である。 どのような形態の投資も、不確実性が伴う。一般に、投資による期待収益率が高い場合、不確実性も高まる。 ウィキペディア

どこかの会社の株を買って、株の価値が上がれば儲かる。下がれば損する。

という言葉にすれば単純な話ですが、この単純さが難しい(笑)

株に興味があるけど、難しい話は分からない!という方におすすめの漫画はこちら。

株式投資副業の簡単まとめ

仕事内容 株を売買する
必要な物 PC、口座、現金
必要なスキル 世の中の流れを知る、決算書や四季報などの情報を理解する力
稼げる額 -100万~一億
始めやすさ

株式投資のメリット・デメリット

メリット 株の売買だけで労働や拘束時間なし
デメリット 自分汚力だけではコントロールできない

不動産投資

家を安く買って、高く貸す。または売る。商売の基本です(´_ゝ`)

でも、これがとっても難しいんですよ(笑)

少し前に話題になった「ワンルームマンション投資」

営業マンは耳当たりの良い言葉を並べてごり押ししてきますが、

ワンルームマンション投資を初心者がやって儲かる訳無いので絶対にやめましょう。

不動産を始めるには、本を100冊読んでからでも遅くないと業界では言われいる程です。

詐欺まがいな話も多い(実際に詐欺も多い)副業なので、軽い気持ちで契約しないように気をつけましょう!

しかし、しっかり学んで着実に進めて行けば不労所得で悠々自適も夢じゃない!

まずは、不動産の真実が分かるこちらの漫画をご覧ください(´_ゝ`)

我が家はがっつり全巻持ってます(新刊も買い続けています)

不動産投資副業の簡単まとめ

仕事内容 家を安く買って、高く貸す。または売る。
必要な物 ある程度の現金、または社会的信用(融資を受ける為)
必要なスキル 不動産の知識、行動力
稼げる額 ー100万~一千万以上
始めやすさ

不動産投資のメリット・デメリット

メリット 家賃収入で悠々自適!
デメリット 詐欺まがいな物件に手を出せば、大赤字

YouTuber

一躍、人気職業に上り詰めたYouTuber!

今やスマホがあればYouTuber人れる時代です(゚∀゚)

ローリスク・ハイリターンなので興味があるなら初めてみよう!

ユーチューブの収入は、大きく分けて3つ

  • 広告収入動画見ると流れてくるCM的なやつ
  • 企業案件(企業からの依頼で商品などを紹介する)
  • 自社商品を販売する(自分で作ったコスメだったり、サロンだったり)

YouTube副業の簡単まとめ

仕事内容 動画を作って、集客する
必要な物 PC、撮影できるもの
必要なスキル 動画を作るアイデア、継続力
稼げる額 100円~1億以上
始めやすさ

YouTubeのメリット・デメリット

メリット 資金がかからないので挑戦しやすい
当たれば大きく稼げる
デメリット 時間をかけても稼げる保証はない
顔出しの場合、身バレの可能性もある

民泊(Airbnb)

民泊は、旅行者などが、一般の民家に宿泊することを一般的に意味する日本語の表現で、特に、宿泊者が対価を支払う場合に用いられる。日本の法律では「住宅宿泊」などと呼ばれ、住宅宿泊事業法を含む観光政策の用語として「民泊サービス」も使われている。 また、ホームステイと同義で用いられることもある。 ウィキペディア

自分の住んでいる家を貸してお金を得る。または、自分保有している物件を貸し出して利益を得る。

民泊副業の簡単まとめ

仕事内容 家を貸す
必要な物 物件
必要なスキル 物件管理、コミュニケーション能力
稼げる額 5,000円~
始めやすさ

民泊のメリット・デメリット

メリット 空き家対策
自分が留守の時に稼げる
デメリット 窃盗・破損などの可能性もある

栄養指導

栄養士・管理栄養士として、本業で行っている知識を生かして週末起業!

自分の得意を生かしつつも、しっかり稼げる副業です。

しかし、栄養指導と言っても多種多様!その中でも、おすすめなのが「ダイエットの栄養指導」です(∩´∀`)∩

なぜならダイエットの悩みは、いつの時代も悩みの1つ。

しかも、ダイエットの為の正しい食事を理解している人はとっても少ないのです。

  • 飲むだけで痩せるサプリ…
  • 飲むだけでお腹がへっこむドリンク…
  • キャベツだけダイエット…
  • 食べないダイエット…

上記のようなダイエット迷子を正しく導く救世主!それは栄養士・管理栄養士だ!

さらに、軌道に乗れば独立・開業も夢じゃない!

また、本業では栄養指導ができないけど「栄養指導をするのが夢!」という方も、週末副業で夢もお金もゲット出来ちゃいますよ!

栄養指導副業の簡単まとめ

仕事内容 個人に合わせた栄養指導を行う
必要な物 PC、またはスマホ
必要なスキル 栄養の知識、コミュニケーション能力
稼げる額 1,000円~10,000円以上
始めやすさ

栄養指導のメリット・デメリット

メリット 資格が生かせる
需要が多い
デメリット 集客が難しい

養指導の仕事の探し方

  1. 求人サイトから仕事を探す
  2. ココナラなどのサービスを使う
  3. 自分のブログやSNSから依頼が来る
求人サイト インディードや求人ボックスと言った大手求人サイトで検索!
ココナラ 栄養指導を求めている人も多く気軽の始められる
SNS Twitter・Instagramなどで栄養の知識などの情報をUPしてファンを獲得しサービスを販売
ブログ 自分のブログで栄養の知識などの情報を発信し、ファンを獲得しサービスを販売

ココナラを始めるなら今がチャンス!

栄養指導は栄養士・管理栄養士の花形!

こちらのクーポンコード【vs6mkb】を入力すると、300ポイントゲット!

自分の商品を作るのに、参考商品を購入する際に安く始められます(∩´∀`)∩

ココナラで今ならコード入力で【300円分のポイント】がもらえます!
>>>無料会員登録はこちら

レシピ考案・料理研究家

私が最近はまっているのが、「バズレシピ」

こうやって、自分のレシピを広げていくと「本の出版やテレビ出演」なんかも夢じゃない!

栄養士・管理栄養士との相性もいいのでおすすめ!

しかも、始めるのに資金もいらない!最高!

パーソナルトレーナー・ダイエットトレーナー

身体を動かすことが好きな人におすすめ!

特に、管理栄養士の人には是非におすすめしたい副業!

パーソナルトレーナー副業の簡単まとめ

仕事内容 個人に合った運動メニュー+食事指導を提供する
必要な物 PC、またはスマホ
必要なスキル トレーニングの知識・栄養の知識
稼げる額 1件5000円~10,000円以上
始めやすさ

パーソナルトレーナーのメリット・デメリット

メリット 自分の好き・得意でお金が稼げる
デメリット 実績が付くまで低価格を覚悟

パーソナルトレーナーの仕事の探し方

  1. 既存のサービスを使う
  2. SNS・ブログなどで集客する
  3. パーソナルジムに雇ってもらう

おすすめのサービス

ココナラ すでに多くのパーソナルトレーニングが販売されている
note 気軽に自分の文章が販売できるサービス
SNS Twitter・Instagramなどでトレーニング情報をUPしてファンを獲得しサービスを販売
ブログ 自分のブログでトレーニング情報を発信し、ファンを獲得しサービスを販売

ダイエットトレーナー副業の簡単まとめ

仕事内容 個人に合わせたダイエット指導
必要な物 PC、またはスマホ
必要なスキル ダイエットの知識・コミュニケーション能力
稼げる額 1件1,000円~10,000円以上
始めやすさ 知識があれば今すぐに

ダイエットトレーナーのメリット・デメリット

メリット ダイエットに悩む人が多い=市場が大きい
デメリット 集客が難しい
人をやる気にさせる様に指導するのが難しい

ダイエットトレーナーの仕事の探し方

  1. 既存のサービスを使う
  2. SNS・ブログなどで集客する

おすすめのサービス

ココナラ 自分のスキルやダイエットの体験を販売しよう!
note 気軽に自分の文章が販売できるサービス
SNS Twitter・Instagramなどでダイエット情報をUPしてファンを獲得しサービスを販売
ブログ 自分のブログでダイエット情報を発信し、ファンを獲得しサービスを販売



クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。 ウィキペディア

一番簡単に始められる副業で人気の「クラウドソーシング」

私もクラウドソーシングを等して、稼いでいます(∩´∀`)∩

このブログでも度々紹介していますが、1日に1人の割合で栄養士or管理栄養士がこのブログを通して続々と始めているサービスです!

栄養の知識を生かした文章の仕事や、レシピ考案・監修など、

また、栄養以外なら

  • 音声文字お越し
  • データ入力
  • アンケート
  • 似顔絵
  • 動画編集

などなど、多くの仕事が登録されています。

まずはどんな仕事があるか覗いてみよう!

>>>【登録無料】日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

クラウドワークスとは?栄養士で副業するには!
【栄養士の在宅ワーク】クラウドワークスとは?初心者でも安心!詳しく解説 せっかくの資格! 生かせないともったいない! もったいないと言うか、栄養士って業界全体がマジで給料安いんです...

クラウドソーシング副業の簡単まとめ

仕事内容 多種多様な仕事あり
必要な物 PC,ネット環境
必要なスキル コミュニケーション能力、行動力
稼げる額 500円~10万円以上
始めやすさ

クラウドソーシングのメリット・デメリット

メリット 登録無料で誰でも始められる
デメリット 最低時給を下回る案件もあるので要注意

おすすめの仕事マッチングサイト

クラウドワークス 日本最大級のオンラインお仕事マッチングサイト
ランザーズ 満足度No.1のマッチングサイト
ママワークス 初心者向けの無料講座が豊富

セミナー講師・勉強会開催

知識を売るのが、もっとも資金がかからず利益も大きい(゚∀゚)

その為、総じて「先生」と呼ばれるものはおすすめの副業です!

でも、人に教えるのは自信がない…。という時は「勉強会」を主宰して一緒に学びましょう!という姿勢で行きましょう!

とろま、学びの場は副業のチャンスでもあります!

セミナー講師副業の簡単まとめ

仕事内容 物事を教える講師
必要な物 資料を作れるPC
必要なスキル 人に教えられる知識・人前で話す技術
稼げる額 50,000円~100,000円
始めやすさ

セミナー講師のメリット・デメリット

メリット 人に教える事で自分の成長に繋がる
色々な人に合える
デメリット 半端な知識で挑み、質問に答えられなかったりすると信用問題につながる
人前に立つので身バレする

セミナー講師の仕事の探し方

  1. 自分で集客・開催する
  2. すでに行っている人のお手伝いから始める
  3. 自分のブログやSNSから依頼を受ける
セミナー検索サイト こくちーず
ビジネスセミナーガイド
セミナーBiz
ココナラ 栄養指導を求めている人も多く気軽の始められる
SNS Twitter・Instagramなどで情報をUPしてファンを獲得、セミナーの告知・集客
ブログ 自分のブログで情報を発信し、ファンを獲得しセミナーの告知・集客
スポンサーリンク


まとめ、週末起業に繋がる副業

  1. ブロガー
  2. アフィリエイト
  3. せどり・転売
  4. FX・株
  5. 不動産投資
  6. YouTuber
  7. 民泊(Airbnb)
  8. 栄養指導
  9. レシピ考案・料理研究家
  10. パーソナルトレーナー・ダイエットトレーナー
  11. クラウドソーシング
  12. セミナー講師・勉強会開催

まずは、小さな一歩を踏み出してみよう!

私がクラウドソーシング始めたのも、転売始めたのも、ブログ始めたのも「ノリ」ですよ(´_ゝ`)

とりあえず、やってみればいいんじゃないかな?

簡単な副業4選
番外編!お小遣い稼ぎにおすすめの副業4選「今月、あと3万円あれば…!」と思う時ありますよね(;´Д`) 急な結婚式のご祝儀や飲み会・車の修理代や車検。その他、急な出費の時...
趣味で稼げる副業7選を紹介!趣味で稼げる副業7選を紹介!
【趣味でお金を稼ぐ】副業でお金も楽しさもゲットしちゃう方法!「好きなことでお金を稼げたら良いな~」って思った事ありませんか? 最近では、好きなことで生きていく。を掲げてフリーランスで活動して...
合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です