恋愛・結婚 PR

【栄養士彼女にしたい①】栄養士を知ろう!栄養士が教える恋のポイント!

栄養士彼女にしたい!栄養士を知ろう!

『栄養士の彼女が欲しい!』

『栄養士の彼女と結婚したい!』

そんな想いを秘めてる、男性諸君!

栄養士の多くの女性は『出会いを求めてる』って知ってるかい?

なんと!栄養士は出会いが少ない職業で有名なんだ!

栄養士の彼女って、ご飯も美味しくて、健康面も気が使える『家庭的なイメージ』で結婚したい職業でも上位にランクイン!

友達に紹介しても羨ましがられる素敵な職業だけど、実際の栄養士の女性たちは出会いが少なくて悩んでいるんだ!

では、実際に栄養士の彼女を作るにはどうしたら良いんだろうか?

  • 出会いの場は?
  • 気をつけるポイントは?

今回の記事は、実際に栄養士として10年働いた私が、栄養士の彼女が欲しい方へのアドバイスをまとめたものだ!

読みやすく、かつ具体的に解説する為に3部構成になっている

  1. まず、栄養士を知ろう
  2. 栄養士との出会いの場は?
  3. 栄養士の彼女に対する注意ポイント

今回は記念すべき、第一弾!

『栄養士の彼女が欲しいなら、栄養士を知ろう!』

栄養士の女性は出会いを求めてるぞ!

この記事を読み込んで、栄養士の彼女を迎えに行こう(/ω\)

1.そもそも栄養士って何か知ってる?

栄養士と管理栄養士の違いって知ってる?

あまり知られていないが、栄養士には2種類あるんだ!

「管理栄養士」と「栄養士」だ!

栄養士を彼女にしたいと考えてる男性諸君!この違いを知っているだけで、栄養士の子からは好感がゲットできる! 必ず違いを知っておこう!

「管理栄養士」と「栄養士」の違いは一般的に知られていないから、違いを知ってるだけで『博識だな~』と好印象!間違いなし!

管理栄養士の私も「管理栄養士」と「栄養士」の違いを知っている人と話した時は、単純に嬉しかったな~(゚∀゚)

『お?この人よく栄養士のこと知ってるなぁ!』と感心したし、その人に興味がわく

また、仕事の内容も理解しておけば話が弾みやすい!

特にオススメは、仕事で大変なポイントを理解しておくこと!

これは好感度アップにはかなり有効だ!

ここで少し想像してほしい。

自分の仕事の大変さを理解してくれる女性が現れたら?この子は僕の大変さを理解してくれるんだ~!と嬉しくならないか?

この嬉しさを栄養士の子に感じてもらおう!

では、実践的な内容を見て行こう!

スポンサーリンク


2.管理栄養士と栄養士の違いは?

一般の方からすると、何が違うの!?と思うかもしれませんが、本人たちは意識している部分なので大事にしてほしいところ

まず、管理栄養士になるには国家試験を合格しなければならない

また「大学」と「短大や専門学校」では、受験に必要な物が違う

⇩詳しくは下記の図を見て欲しい

図の左(グレー)部分を見てみよう

上から順に

修業年限4年とは、簡単に言えば大学(四年)のこと

修業2~3年は、短大や専門学校だ

一番下の修業4年は、四大を卒業したが何らかの理由で国家試験を受験できなかったり、受験したが不合格だった人だ

大学4年間 栄養士になる為に学び、さらに4年生の最後の1年間は、ほぼ管理栄養士の受験勉強!それでも合格率は80%

短大や専門卒になってくると、管理栄養士の合格率が極端に落ちる!合格率は20%行かない。働きながらの受験勉強になる為、圧倒的に合格者が少ないのが特徴だ!

なので、短大や専門卒の管理栄養士はその努力を理解してくれる人が大好きだ!笑

私も短大卒で、働きながら管理栄養士に合格したが、大変だったなぁ(;´Д`)

管理栄養士に合格するのは大変なのはわかったが、具体的な違いは何だろうか?

両者を詳しく見て行こう!

「管理栄養士」とは?

厚生労働大臣の免許を受けた「国家資格」

管理栄養士は、管理栄養士国家試験に合格した者のみ

試験を受けるには、栄養士の資格を持っていなければならない

簡単に言えば、栄養士の上位資格が管理栄養士と言える

管理栄養士の仕事内容は?

病気を患っている方や高齢で食事がとりづらくなっている方、健康な方一人ひとりに合わせて専門的な知識と技術を持って栄養指導や給食管理、栄養管理を行います。

出典:日本栄養士会より

就職先は、病院・老人ホーム・企業・行政と様々!

給料も「栄養士」より「管理栄養士」の方が高い!

「栄養士」とは?

都道府県知事の免許を受けた資格

栄養科を卒業しないと取れない資格

栄養士の仕事内容は?

主に健康な方を対象にして栄養指導や給食の運営を行います

出典:日本栄養士会より

「管理栄養士」より「栄養士」の方が、調理業務も多い

栄養士とは名ばかりで、調理師と同じ仕事内容の場合もある

せっかく栄養士を取ったのに、調理ばかり、、、(-“-)と悩む栄養士も多い



管理栄養士/栄養士の仕事内容とは?

管理栄養士/栄養士のしい事内容は?
  • 栄養指導
  • 献立作成
  • 衛生管理
  • 調理業務
  • 食品開発・食品管理

《食のエキスパート》と呼ばれることもある

具体的には、病院や老人ホーム等で献立制作や、栄養指導を行う。 病気や、体の状態ごとに食事形態を考える、とても大事な仕事だと言える!

学校関連だと、成長期に必用な栄養を考えながら、季節感やイベント等を考えつつ、さらに地産地消等の食育を行う。

その他、食品開発会社で、新商品の開発や衛生管理等も行える。

最近だと、ドラッグストアに管理栄養士を在住させている企業も多い!

また、スポーツ栄養も管理栄養士の仕事だ!

調理を担当する場合もあるし、管理栄養士/栄養士はとっても幅が広い資格なんだ!

仕事で大変なことは?

「人間関係」

管理栄養士・栄養士は人と人の間に挟まれることが多い

具体的な例は

  • 「食事を作る人」と「食事を食べる人」
  • 「パート」と「パート」
  • 「調理業務の社員」と「パート」
  • 「受注先の人(お客さん)」と「調理業務の社員(スタッフ)」
  •  等々、、、

上げれば、きりがない程だ!

特に女性が多い職場のため、人間関係がこじれやすい!

人間関係に悩んでいる女性は多いから、優しく話を聞いてあげよう!

「給料が安い」

管理栄養士・栄養士は資格のわりに給料が安いんだ!

仕事が忙しい割に生活に余裕が無い人も多い

(実家暮らしの場合はまだ余裕はあるが、一人暮らしはカツカツだ)

デートに誘った際は、相手のお財布事情も考慮しよう

全部奢り!と言う話ではなく、お金あまり使わないデートも考えておくと良い

例えば、ドライブデート・公園デート、お家デート などなど!

「休みが不定期」

管理栄養士・栄養士で働く人の中では、年中無休の現場(病院・老人ホーム等)で働いている人も少なくない

休みが合わないシフトがギリギリにしか分からない人も居るからデートの際は、予定合わせには余裕を持とう(´_ゝ`) なかなか予定が合わなくてもイライラは禁物だぞ!

また、早番や遅番勤務もあるから、デートの次の日は早番じゃない日を選ぼう!

もちろんカレンダー通りの休み&日勤の栄養士も居るから、予定を合わせる前に確認しよう! 私は勤務が学校関連の施設だったため、カレンダー通り&日勤だったぞ!

休みが合う子が良い場合は、学校関連の栄養士に絞ってみるのもオススメだ

「調理現場が大変」

特に「栄養士」の人に多いが、栄養士は調理業務をこなす場合も多い

食材や調理器具は「重たい」・調理中は「熱い」・調理現場は「暑い」、時間に追われる・人手不足等々、、、

ぶっちゃけ、かなり忙しい(;´Д`)

さらに栄養士として発注作業や献立作成などなど!栄養士の過酷さが伝わるだろうか?それなのに給料が安いと来たもんだ!

もしストレスが溜まっていそうな子とデートした際は、この大変さを想像して、愚痴を聞いてあげて欲しい(´_ゝ`)

4.まとめ、栄養士を知ろう!

栄養士を彼女にしたい!方法は?

栄養士を彼女にするには?

  1. 管理栄養士/栄養士の違いを知る
  2. 仕事内容を理解する
  3. 仕事がハード!と思って接する

管理栄養士・栄養士について少しは理解しいていただけたかな?

次は具体的に栄養士との出会いの場についてみて行こう!

>>>栄養士との出会いの場は?栄養士が解説!

栄養士の彼女欲しい!出会いの場は?注意点は?
【栄養士を彼女にしたい②】どこで出会いはある?栄養士が本気で考えた!『栄養士の彼女が欲しい!』 『栄養士の彼女と結婚したい!』 そんな想いを秘めてる、男性諸君へ! 栄養士の私が栄養士のリ...
合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です