転職 PR

【転職活動前!必読】経営者に教えてもらった自分の軸の見つけ方

転職前-必読!転職理由-志望動機

『転職したい!』って思ってませんか?

今回は自分の転職活動を通して、

転職活動を始める前にぜひやってほしい事を書きました!

今回は【転職活動前!必読】経営者に教えてもらった自分の軸の見つけ方!と題しまして、

この記事は、しばづけが転職活動した際に

しっかりやっておけば良かったなぁ~(´_ゝ`)

と言う反省点を元に書います!

 

【転職】の2文字が気になる方は、ぜひこの記事を読んで

しばづけの反省を生かした転職活動をしてくださいね!!!

 

では!早速スタート!!!

1.転職理由の本音は何?給与?将来性?

給料安すぎてビビる

しばづけは過去の転職活動理由は、

『会社は良いけど給与が安い!!』でした

 

それしか考えずに『なんとなく、今よりいい所に行きたい』と言う

とてもふわっとした考えで転職活動していたしばづけ!

 

ふわっとした考えのままだと選択肢が多すぎて、

『転職迷子』になってしまいました、、、

 

転職迷子のしばづけは、面接の担当者様と話している際に

『あれ?私ってこんな事も考えていたんだなー』と今更気づいたり

(気づくの遅すぎ!笑)

 

面接の質問にうまく答えられなかったり、、、

 

今振り返ってみると、反省点だらけ!

皆さんも『なんとなく、これ』には、気をつけて!( ゚Д゚)

1-1.転職活動を始める前に自分の気持ちを整理しよう!

  • なぜ転職したいのか?
  • なぜ辞めたいのか?
  • 次はどんな条件の所に行きたいのか?
  • 転職先で何がしたいのか??
  • 年収・勤務地・業種は??

今一度、転職活動を開始する前に自分と向き合いましょう!

自分の軸をしっかり見つめなおしましょう!

1-2.自分を見つめ直すと、志望動機も見つかる!

よく聞かれるのが、

『志望動機に何を書いていいか分からない!』と言うお悩み!

 

履歴書において、『退職理由』『志望動機』はとっても大事!!

 

自分を見つめなおさずに、自分の軸を意識しないまま制作しまうと

『退職理由』『志望動機』に一貫性が無く、

表面上良い事を並べ、内容が薄くなってしまいがち、、、!

 

自分を見つめなおせば、志望動機も見つかる!!

スポンサーリンク


2.自分を見つめなおす?軸の見つけ方とは??

転職したい!何から始めたらいい?

そもそも自分の軸って何でしょうか?

体幹??筋トレ??

なんやねん!

 

しばづけ的解釈は、自分の中で絶対譲れない物を見つける事です!

『これが好き!!』や、『これは絶対やりたくない!』等です

 

譲れない物を知るには、

自分をとことん見つめ直し自分を深堀することが超大事です!

 

また、人生でも自分の軸を持つのは超大事!!

 

これがしっかりない人は

自分のせいではなく、人のせいにしてしまうのです!

 

転職後に後悔しないためにも、しっかり自分を見つめなおしておきましょう!

3.具体的な自分の軸の見つけ方

しばづけが仕事で悩んでる時に、先輩経営者から教えてもらった方法です!

 

特別な用具はいりません!紙とペン!

難しくもないので、誰にでも出来ます(∩´∀`)∩

 

少しまとまった時間が必要なので

お仕事がお休みの日に一度じっくり自分と向き合いましょう!

3-1.やり方① 紙とペンでひたすら書き続けるべし!!

自分の軸を見つけてみよう

方法は簡単です!

紙を前にして座り、ペンを握る(笑)

 

そして、思い浮かんだ事を片っ端から書いていきます!

 

頭の中身を一回全て書き出しましょう!

 

誰かに見せるものではないので、綺麗に書く必要はありません!

同じ単語が何回も頭をよぎるなら、何回でも書いてOK!

ただ、ひたすらに書くべし!書くべし!

3-2.やり方② 頭の中身を全て書き出したら、見直す

見直すと、自分でも、「おや?」と感じる方も多いです

無意識に感じている事が出てくるので面白い!

 

しばづけは大学ノート4ページ分!

ひたすら書きなぐりました!笑

 

書くべし書くべし!!(゚∀゚)

4.この方法で自分の軸を見つけたら、、、?

『自分のやりたい事』、または『やりたくない事』が見えてきました!

ゴールは近いぞ!!あと一息!!

5.最後にもう一度、質問です!

自分の軸を理解したうえで、正直に答えましょう!!

①『なぜ転職したいのですか??』

②『どんな仕事に就きたいの??』

③『転職してどうなりたいの??』

6.まとめ

【転職活動前!必読】経営者に教えてもらった自分の軸の見つけ方

はいかがでしたか??

 

しばづけは自分の軸を持たずに転職活動して、難航しました!

そして、その難航の理由も良く分かってなかったんですよね~

 

今振り返ってこそ分かる事!

転職に悩む方に、少しでもしばづけの反省が

お役に立てれば嬉しいです(∩´∀`)∩ エヘッ

転職する前に、自分の軸を見つけよう!

自分の軸は、自分を掘り下げる事で見えてくる!

【具体的な軸の探し方】

頭の中で考えてる事を全て紙に書きだす

見直す&まとめる

 

最後の仕上げ!

まとめを元に、最後に3つの質問に答える!

①『なぜ転職したいのですか??』

②『どんな仕事に就きたいの??』

③『転職してどうなりたいの??』

 

しばづけより

 

合わせて読みたい

しばづけ転職物語!シリーズ!

転職物語!第一弾!!!!!
第一次転職活動|転職サイトに登録!20代初めての転職活動! 今回の内容は、初めての転職活動についてです! 『第一次 転職活動 開始! その時した事は?なぜ転職しなかった?』とは ...
第二次転職活動|転職フェア、ハローワーク!期間工と活発に転職活動してみたが、、、? ちゃお☆しばづけです! さて、本日は! 第二次 転職活動 開始!転職フェア等、活発に活動したが、、、? と題し...
転職物語!第三弾!!!
第三次転職活動|転職エージェントに登録!素晴らしさを知る! 今回は【第三次 転職活動! 転職エージェントの素晴らしさを知る!】 として、しばづけ転職活動シリーズ!第三段!! ▽...

この方法でも「自分のこと」が分からない!

そんな時は適性検査を受けてみましょう!

>>>【栄養士の転職】自分の強みって知ってる?本格的な性格診断を無料で受けてみたで詳しく解説!

合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です