転職 PR

【栄養士・管理栄養士の違いとは?】職場(仕事内容)・給料(年収)の違いを知ろう!

栄養士と管理栄養士の違いについて、職場・年収を解説

栄養士業界以外の方からすれば、栄養士も管理栄養士も似たようなもの。

てか、違いが分かる人の方が少ないのが現状です(笑)

しかし「栄養士」と言っても、管理栄養士と栄養士には資格上で明確な違いがありますよね!

ザックリした違いは、下の表通り!

資格 対象者 給料
栄養士 都道府県 健康な人 管理栄養士より安い
管理栄養士 国家資格 病気・高齢など専門知識が必要な人 栄養士より高い

その他にも、管理栄養士になるには学校を卒業+国家試験に合格しなければいけない!

仕事の内容も、栄養士は現場が多め!管理栄養士は事務が多め!などなど、実際に働き出すとその違いの大きさにびっくりします(/ω\)

今回は「栄養士」「管理栄養士」の違いを3パターンで解説していきます!

  1. 資格
  2. 職場(仕事)
  3. 給料(年収)

皆気になる、給料の話は年齢別の平均値をから両者の違いを見ていきましょう!

それでは、栄養士・管理栄養士の違いについて!

心行くまでお楽しみください(∩´∀`)∩

栄養士・管理栄養士の資格の違い

まず、資格面での違いをハッキリさせていきましょう!

免許の種類 学校
栄養士 都道府県知事が発行 栄養士養成施設を卒業

  • 短大
  • 専門
  • 四年大学など
管理栄養士 厚生労働大臣が発行

国家資格

  • 管理栄養士養成施設を卒業
  • 管理栄養士国家試験に合格
  • 栄養士養成施設の場合は、管理栄養士国家試験を受けるのに「3年の実務経験が必要」

栄養士は栄養士養成施設を卒業すれば、資格をゲットできます!

しかし、管理栄養士養成施設を卒業しても「管理栄養士国家試験」に合格できなければ、栄養士の資格はゲットできますが管理栄養士の資格はゲットできません!

また、栄養士から管理栄養士になろうとすると栄養士として3年働き、さらに国家試験に合格しなければなりません(´_ゝ`)

そのため、栄養士から管理栄養士になれる人は一握りです(;´Д`)

多くの栄養士は働きながら受験勉強して受験します。

合格率は10~15%ほど( ゚Д゚)

▽合格率など詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ!▽

第33回管理栄養士国家試験について
管理栄養士国家試験|第33回合格発表!ブログ読者の皆さんの結果はいかがでしたか?第33回 管理栄養士国家試験の合格発表が今日(3/29)でしたね(゚∀゚) どうも!管理栄養士のしばづけです! ブログ読者の...

▽栄養士養成施設を卒業した方の管理栄養士国家試験の受験については、こちらをどうぞ▽

管理栄養士の受験資格の変更点をおさらい!
【管理栄養士の受験資格が変更】栄養士は勤務経験マルッと3年必要!見込み受験ができなくなった【超重要】既卒・社会人の管理栄養士国家試験の”受験資格”が変更になりました!!!この変更は世間に知れ渡っていないので、先輩の管理栄養士からのアドバイスに注意しよう!勉強前に受験資格をしっかりチェック(゚∀゚)...
スポンサーリンク


栄養士・管理栄養士の職場(仕事)の違い

栄養士と管理栄養士の仕事(職場)の違い栄養士と管理栄養士の仕事(職場)の違いにつて

では、実際の仕事の内容はどう違うのか?

こちらも表で見てみましょう!

対象者 職場 仕事内容
栄養士 健康な人
  • 医療施設
  • 老人福祉施設・介護保険施設
  • 児童福祉施設
  • 学校
  • 行政機関
  • 企業・メーカー
  • 起業・フリーランス
現場作業

  • 調理
  • 配膳
  • 盛り付け
  • 片付け
  • 洗浄

衛生管理

事務作業

管理栄養士 病気・高齢などの専門的知識が必要な人
  • 医療施設
  • 老人福祉施設・介護保険施設
  • 児童福祉施設
  • 学校
  • 行政機関
  • 企業・メーカー
  • 起業・フリーランス
現場作業

  • 調理
  • 配膳
  • 盛り付け
  • 片付け
  • 洗浄

栄養指導

衛生管理

事務作業

栄養士・管理栄養士の違いは「健康な人か?」「専門知識が必要な人か?」が一番大きいです(゚∀゚)

そのため、栄養士が病院に就職しても「基本は現場作業ばかり…」というパターンが多い!

この実状を知らない栄養士は、就職してから「なんで調理ばかりなんだ…!私は調理師じゃなくて栄養士だぞ~( ;∀;)」てなります(笑)

でもね、現実は「栄養士は現場作業が多い」のよ(´_ゝ`)

特に委託給食会社に就職したら、ほぼ80%の確率で調理ですよ(笑)

私は委託給食に10年間いましたが、ほぼ現場作業です(笑)

しかし、管理栄養士が病院に就職すれば、患者さんに対しての栄養指導など専門的な仕事が多くなります!(就職先にもよりますけどね!)

管理栄養士を持っている方が、肉体労働より事務作業が多くなる場合が多いってこと!

栄養士・管理栄養士の給料(年収)の違い

栄養士と管理栄養士の給料(年収)の違い栄養士と管理栄養士の給料(年収)の違い!

私は短大卒で栄養士として、委託給食会社に就職しました!

委託で働きながら、5年目に管理栄養士に合格した現場たたき上げの管理栄養士です(゚∀゚)

そして、私が働きながら勉強した理由は「お金(給料)」の為です(笑)

胸を張って言います!

私は給料UPの為に、管理栄養士の国家試験を受けました(/ω\)

ここまで言えば、栄養士と管理栄養士には給料の違いがある事がお分かりいただけるでしょう(笑)

では、実際にどれくらい違うのか?

まずは、「一般的な給料」と「栄養士の給料」を比較してみましょう!

「男性全体の平均年収」と「栄養士の平均年収」を比べてみた!

データは「平均年収.jp」より引用

年齢 男性全体の平均年収 栄養士の平均年収
19歳~ 142万 193万
25~29歳 265万 191~241万
30~34歳 438万 165~265万
35~39歳 499万 198~302万
40~44歳 568万 219~340万
45~49歳 638万 258万~380万
50~54歳 659万 298~408万
55~59歳 629万 294~404万
60~64歳 460万 145~404万
65~69歳 387万 データなし

最近では、若者の平均年収は「400万くらい」だとニュースなどで騒がれていますね(´_ゝ`)

でも、栄養士って400万超えるの50歳とかなんです(笑)

50歳まで働いてやっと若者の平均年収(笑)

もちろん平均値なので、就職先により前後しますよ!

では、管理栄養士の平均年収を見てみましょう!

▽こちらもデータは「平均年収.jp」より引用▽

年齢 管理栄養士の平均年収
20~24歳 245.1万円
25~29歳 305.3万円
30~34歳 335.4万円
35~39歳 382.7万円
40~44歳 430.0万円
45~49歳 481.6万円
50~54歳 516.0万円
55~59歳 511.7万円
60~65歳 348.3万円

管理栄養士を持っていても、一般の平均年収より低いという衝撃事実(;´Д`)

じゃあ、栄養士と管理栄養士を比べてみましょう!

栄養士の平均年収 管理栄養士の平均年収
25~29歳 191~241万 305.3万円
30~34歳 165~265万 335.4万円
35~39歳 198~302万 382.7万円

この平均年収を見てどう思いますか?

私はいつも思うんですよ…

「栄養士、安すぎない…?」

って(;´Д`)

栄養士は短大・専門出身者が多く、管理栄養士には四大出身者が多いのも平均年収に差が出る原因!

基本給が四大出身者の方が高いからね(´_ゝ`)

あとは、委託給食会社は比較的給料が安めです!でも、一般企業なので出世していけば給料は上がりますよ(∩´∀`)∩

保健所や直営の学校給食関連に就職したり、給料のいい病院などの施設に就職すれば今回ご紹介した平均年収より高い給料がもらえる可能性はあります!

就職・転職時は年収も大事な項目ですよね!

このデータから分かるのは、栄養士業界で給料が欲しいなら「管理栄養士」は取るべきってこと!

▽こちらの男性栄養士の結婚について書いた記事、人気なのでぜひどうぞ▽

男性栄養士の給料で結婚できる?
【男性栄養士の結婚は?】給料が安くて不安!転職すべき?『俺、栄養士の給料で結婚できるのかな、、、?』 男性栄養士の多くの方が、この疑問を一度は思った事があるんじゃないでしょうか? ...

まとめ、違いを知ろう!

資格 対象者 給料
栄養士 都道府県 健康な人 管理栄養士より安い
管理栄養士 国家資格 病気・高齢など専門知識が必要な人 栄養士より高い

また、仕事内容も大きく異なります!

栄養士は現場作業多い!

管理栄養士は専門的な事務作業が多い!

▽栄養士の仕事内容について、詳しくはこちら▽

栄養士の資格を生かすには?
【栄養士の資格を活かす仕事とは?】具体的な就職先や仕事内容を紹介!栄養士の資格を生かす仕事先は、 医療施設 老人福祉施設・介護保険施設 児童福祉施設 学校(保育園・幼稚園・小...

今回は栄養士・管理栄養士の違いを

  1. 資格
  2. 仕事内容
  3. 給料面

で比べてみました!

管理栄養士を目指すモチベーションに!

転職の方向決めに!

就職の際の参考に!

ぜひ活用してくださいね(゚∀゚)

管理栄養士のしばづけより

管理栄養士メリット・デメリット
栄養士が働きながら、管理栄養士に合格するメリット・デメリット!合格後の変化とは?『管理栄養士に合格すれば、いろいろ良くなるんだろうな~』 『管理栄養士の勉強頑張ってみようかな~』 と考えている、栄養士の皆...
合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です