勉強方法 PR

管理栄養士国家試験の準備!当日の持ち物・事前準備・注意点は大丈夫?【試験直前】

国家試験・持ち物・注意点・事前準備
しばづけ
しばづけ
管理栄養士の勉強している皆さん!そろそろ当日の事を考えて動いていますか?
栄養士
栄養士
勉強で手いっぱい!試験会場の場所は確認したけど、他に何か必要なの?
しばづけ
しばづけ
勉強も大事!でも、事前準備も大事だよ!今回は私の体験を踏まえて事前準備&注意点なんかを解説していくぞ!

せっかく一生懸命勉強しているなら、試験当日は最高のパフォーマンスを発揮したいですよね?

なので、今回は最高のコンディションで試験に挑むために大切なことをまとめました!

大切なことは「この4つ」!

  1. 試験当日の「持ち物」
  2. 事前に「準備するもの」
  3. イメージしやすいように「試験会場の雰囲気」
  4. 最後に、「私の失敗談」

改めまして!

短大卒→栄養士→委託給食会社→働きながら国試→一発合格した管理栄養士のしばづけです(゚∀゚)

私の経験を踏まえ、今から試験に挑む皆さんに一言!

事前準備をしておいて損はない!

と言うか、

良い事しかない(断言!)

ちょっと意識するだけなので、ぜひ最後まで読んで「当日バタバタしない様に」しっかり対策しておきましょう!

管理栄養士国家試験のコロナの影響についての記事もぜひチェックしてくださいね!

第34回管理栄養士国家試験の中止について
第34回管理栄養士国家試験は中止?厚生労働省は予定通り行うつもりらしい【2020年】第34回管理栄養士国家試験まで残り2日!! 今世間を騒がせているコロナウィルスはいかに!! 「今まで頑張って勉強してきたのに...

管理栄養士国家試験の直前対策についてはこちらの記事を参考にしてくださいね!

試験直前に出来る対策
管理栄養士国家試験対策|直前対策は復習に力を入れるべし!不安を消すには勉強あるのみ!管理栄養士国家試験まで、あとわずか! 「このまま試験に臨んで大丈夫なのか…?」 不安に襲われている方も多いでしょう(;´Д`...

試験終了後の自己採点についてはこちら

34回管理栄養士国家試験の解答速報について
「第34回管理栄養士国家試験」解答速報の公開各社まとめ|いつ?どこで自己採点が出来るのかを一覧でご紹介!【第34回管理栄養士国家試験の自己採点について】いつ?どこで自己採点が出来るのかを一覧でご紹介!有名どころの解答速報情報をまとめました!試験後は必ずチェックしてね!...

1.管理栄養士試験当日の持ち物

しばづけ
しばづけ
試験間際になって、「受験票どこにしまったっけ!?」なんてことが無いように(笑)前もって準備しておこう!

試験当日の持ち物リスト

  1. 受験票
  2. 筆記用具
  3. 参考書・問題集
  4. お昼ご飯・飲み物
  5. お金
  6. 携帯
  7. 腕時計
  8. ハンカチ・ティッシュ
  9. マスク

受験票

受験票は超大事!受験票が無事届いたら、超分かりやすい場所に保管しましょう!

適当にしまって、後から「やべぇどこやったっけ?確かこの辺に…(ごそごそ)」みたいな無駄な時間を使わないように!

実際に居るんですよ(笑)こーゆー人。

筆記用具

筆記用具は、絶対にマークシートが書きやすい物を使いましょう!

シャーペンとかマジで止めようね(´_ゝ`)

▽こーゆーの一式持ってると心の安定剤になるよ!

created by Rinker
トンボ(Tombow)
¥473
(2024/03/29 11:26:57時点 Amazon調べ-詳細)

商品内容は、

  • マークシートえんぴつ 3本
  • 消しゴム
  • 鉛筆削り

鉛筆削りは万が一折れた時、マジ神様に見える!

後「消しゴム」ね!

昔Twitterか何かで、「大学受験の日、消しゴムが無く(気づいたのは試験始まってから)一発勝負した。」みたいなの読んだことあるから、気をつけて(´_ゝ`)

参考書・問題集

当日の移動中や待ち時間に、さくっと復習する為に持っていきましょう!

苦手なところに付箋をつけておけば、短時間でさくっと復習出来て安心感が出ますよ~

持ち歩きように「小さい参考書」を持っていくのもおすすめ。

created by Rinker
¥5,905
(2024/03/29 11:26:58時点 Amazon調べ-詳細)

お昼ご飯・飲み物

会場によっては飲み物が売っている場所もあるけど、ご飯は基本持参です。

食べに行く時間もないので途中でコンビニで買っていくか、お弁当を作る!

この記事を読んでいるのは栄養士の方が多い(ってか栄養士しか読んでないんじゃないかな?)と思うので私が言うのもアレですが…

試験当日のお昼ご飯は「低GI食品」を狙いましょう!

低GI食品の一例

  • そば
  • 玄米
  • 全粒粉パン
  • リンゴ
  • チーズ
  • ヨーグルト

血糖値が穏やかに上がるので、集中力にはもってこいの食材です。

間違っても、「おにぎり2個+揚げ物+エナジードリンク+コーヒー+チョコ」みたいな血糖値ぶち上げ系は避けましょうね(/ω\)

血糖値ぶち上がった後に、ぶち下がりますからね(笑)

(試験受けた時の私は「コンビニおにぎり2個」だったのはここだけの話(笑))

コーヒーを飲みたい場合は、ヨーグルトとかの乳製品を一緒に摂取するといいですよ。

また、飲み物も事前に買って準備しておきましょう。

水分不足になると集中力が落ちるので、余裕を持って用意しておきたいところ!

お金

ちょっと余分に持っておきましょう。

なぜなら、何かのトラブルで試験会場までタクシーを飛ばすことになるかもしれない( ゚Д゚)

そして、試験が終った後は自分へのご褒美を買える!(笑)

携帯

試験会場に行くまでの道を携帯で調べる方も多いですよね?

試験中は必ず「電源を落とす」か、「機内モード」にして試験の邪魔にならないようにしましょうね!

腕時計

試験会場の正面に時計があるとは限りません。

管理栄養士の試験は時間配分もとっても大事!そう!時計大事!

時間がずれてないか?もしっかり確認しておきましょう!

ハンカチ・ティッシュ

まーこれは、あれば女子力高いねー(゚∀゚)って感じです。

ただ、試験中は花粉症が始まる方もいるのでティッシュはあると安心ですね!

マスク

花粉症対策・乾燥対策で、あれば良いかなーってか感じのアイテム!

私はほぼほぼスッピンで行ったので、マスクして会場に向かいました(笑)

(だって朝早かったんだもん…!)

しばづけ
しばづけ
お次は、試験当日の「服装」を見て行こう!

試験当日の服装

  1. 歩きやすい靴
  2. 長時間座っても疲れない服
  3. 上着を持っていく

歩きやすい靴

試験会場まで結構歩く場合が多いです。

  • 電車乗り継いで
  • 駅から歩いて
  • さらに会場内でも歩く

歩きやすい靴一択です。

私は会場が大学だったので、マジ歩いたな~大学広過ぎ( ゚Д゚)

私の知り合いは「歩くの嫌!」って、タクシー乗ってました(社会人のお金パワー)

長時間座っても疲れない服

オシャレしてお腹苦しい…とか、姿勢に気をつけなきゃ!みたいな服を着る人は少ないと思いますが、一応ね。

あと服装は当日の朝決めるんじゃなくて、前日に決めておきましょう(^^)/

上着を持っていく

エアコンの温度設定は会場の試験監督しか触れません(´_ゝ`)

寒くても暑くても、自分の力(上着の力)でコントロールしなければならないのです!

私は過去に別の試験で、会場が寒すぎて途中でダウンしました…

スポンサーリンク


2.管理栄養士試験の事前準備

栄養士
栄養士
当日の持ち物は確認できました!でも事前準備って何があるの?
しばづけ
しばづけ
「試験会場に向かうまでの準備」と「勉強の準備」の2つがあるよ!

試験会場に向かうまでの準備とは?

  1. 試験会場の確認・行き方
  2. 時間の確認
  3. 試験会場への連絡先
  4. 天気予報のチェック

①②は多くの方が調べるとは思いますが、大事なのは③です!

交通機関の事故・何かしらのトラブルに巻き込まれて、開始時間に間に合わない場合は、すぐに試験会場に連絡しましょう!

受験票が来れば試験会場が決まり、試験会場への連絡先も分かるようになるのでチェックしてくと安心(/ω\)

交通機関の遅れの場合は、窓口で「延長証明書」がもらえる事も頭に入れておこう!

「延長証明書」とは、交通機関の責任で遅れました!という証明書。

まぁ、試験当日はかなーり時間に余裕を持って試験会場に向かえば安心よ(´_ゝ`)

あと天気予報ね。雨降るって予報なのに傘持っていかないとかチャレンジャーだからね…

勉強の準備とは?

夜型から試験と同じ朝型へ

今勉強している方の多くは「夜型」で勉強していると思いますが、試験当日は朝早く起きて試験会場に向かって試験を受けるのです!

平日は難しいかもしれませんが、休みの日はそろそろ試験日と同じように「朝型」にして慣らしておきましょう(∩´∀`)∩

体調管理はしっかりと!

また、試験前は風邪・インフルエンザが流行る時期。

私は試験前の2月に38度以上の熱を出して、大事な復習の時間を削られたのはここだけの話(笑)

試験と同じ時間で問題を解いて行こう!

管理栄養士の試験は時間配分も大事な要素。

  • 時間配分に慣れていない人
  • または、時間配分なんて考えたことも無い人

上記の方は要注意です(;´Д`)

私はテストなどの問題を解くのが人より早い方なんですが、管理栄養士の試験は時間いっぱいギリギリまで使いました!

この時思ったのが、本番通りの時間で過去問やっとけばよかったなぁ(後の祭り)

ぜひ、本番と同じ時間で過去問通しで解いてみて下さいね(゚∀゚)

3.実際の試験会場の雰囲気は?

しばづけ
しばづけ
大学生が8~9割。社会人受験生は超アウェイなのを覚悟しよう!笑

雰囲気は大学生が多いのでピリピリしずに、「和気あいあい」でした(´_ゝ`)

「も~私全然自信ないよ~」

「私も私も~」

「ヤバイ―緊張して来たー」

「昨日寝れた~?」

「チョコ食べる?」

みたいな(゚∀゚)

ザ・女子大学生ワールド!!

そもそも試験会場行きのバスのなかの肩身の狭いことったらないね(笑)

まわり皆大学生。友達と待ち合わせしてバスに乗っている。

私社会人。友達も知り合いもいないスッピンマスク(笑)

くぅ( ;∀;)

試験会場のトイレの列でも、皆めちゃしゃべってる!羨ましいなこのやろ( ゚Д゚)

そーいえば、試験会場に行くまでの道のりで、通信講座のお兄さんから「合格祈願のえんぴつ」もらいました(´_ゝ`)

えんぴつ配りは「落ちたらうちの通信講座に受けてね♡」っていう営業だね(笑)

「絶対落ちないからな!」と思いながら鉛筆を見つめた思い出。

管理栄養士に合格するには通信講座か?独学か?
【管理栄養士国家試験】通信講座って必要?【社会人の合格が独学では難しい理由】と通信の考え方 今回は社会人受験生なら気になる人が多い! 「管理栄養士の通信講座」について解説していきます! 良く分かん...



4.管理栄養士試験での私の失敗

しばづけ
しばづけ
最後に私の失敗談をお伝えします!私の失敗を生かしてね~

試験当日の失敗談、4つ

  1. 自分の席を探すのに時間がかかった!
  2. トイレが長蛇の列でびっくり!
  3. お昼ご飯のおにぎりが美味しくない!
  4. 試験の時間配分が甘かった

会場、広いんですよ(;´Д`)

広すぎなんですよ(試験を受ける地域にもよる)

心の中で「どこだよ!自分の席!」って叫んでた(笑)

時間に余裕を持って会場入りしたから良かったけど、復習の時間が削られました(/ω\)

そして、席見つけるじゃないですか。

んで、試験の前にトイレ行くじゃないですか。

トイレ大行列!

心の声「手ぶらで来ちゃったよー!こんなに待つのかよー!」

→トイレには復習できる物を持っていくと良いよ!

created by Rinker
¥5,905
(2024/03/29 11:26:58時点 Amazon調べ-詳細)

んで、午前中の試験が終ってお昼ご飯(^^)/

朝コンビニで買ってきた、チャーハンおにぎりを一口!もぐもぐ…

心の声「え!?美味しくない!?全然美味しくない!」

テンション下がるわー(;´Д`)

食べたことないものは選ばずに、自分の好きな物を選ぶが吉!

そもそも集中しやすい低GIを選んで無かった(/ω\)

最後は、「試験の時間配分」について

決められた時間の中で、過去問を解く!

本番と同じように、「用意、始め!」でスタートし、本番と同じように「時間制限」を設ける。

そして、本番の様に「見直し」までやること!

32回の過去問は以下の通り

午前「99問」を10:00~12:30の「2時間30分」

午後「100問」を13:45~16:20の「2時間35分」

↑ここから過去問題をダウンロードして、本番と同じ時間でやってみましょう!

そして、時間配分の大切さを体感しましょう(゚∀゚)

試験の時間切れ対策もしておこう!

▽時間対策の仕方はこちらから▽

試験直前に出来る対策
管理栄養士国家試験対策|直前対策は復習に力を入れるべし!不安を消すには勉強あるのみ!管理栄養士国家試験まで、あとわずか! 「このまま試験に臨んで大丈夫なのか…?」 不安に襲われている方も多いでしょう(;´Д`...

5.まとめ、試験当日・準備について

しばづけ
しばづけ
準備しすぎて損はない!てか、準備しておくと焦らない&安心感で試験に集中できますよ!

今回の記事をギュッとまとめた

  1. 持ち物は絶対事前に準備すべし
  2. 試験会場までの事前準備しよう
  3. 勉強の準備は初めてみよう
  4. 実際の試験会場をイメージしましょう
  5. 私の失敗談を生かして、よりよいパフォーマンスを発揮してください

とりあえずは「受験票」と「試験会場まで行けるお金」があればなんとかなるけどね(笑)

でも、会場に着いてから「あ!あれが無い!これが無い!(ドキドキ)」ってのも嫌なのでしっかり事前準備しておきましょう(^^)/

今回紹介した商品はこちら!

created by Rinker
トンボ(Tombow)
¥473
(2024/03/29 11:26:57時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥5,905
(2024/03/29 11:26:58時点 Amazon調べ-詳細)

時間を気にして過去問を解こう!

第32回過去問はこちらからダウンロードできます

勉強、頑張ってくださいね!

管理栄養士のsibazukeより!

▽必ず読んでいって欲しい記事▽

第34回管理栄養士国家試験の中止について
第34回管理栄養士国家試験は中止?厚生労働省は予定通り行うつもりらしい【2020年】第34回管理栄養士国家試験まで残り2日!! 今世間を騒がせているコロナウィルスはいかに!! 「今まで頑張って勉強してきたのに...

直前の勉強方法についてはこちらから!

試験直前に出来る対策
管理栄養士国家試験対策|直前対策は復習に力を入れるべし!不安を消すには勉強あるのみ!管理栄養士国家試験まで、あとわずか! 「このまま試験に臨んで大丈夫なのか…?」 不安に襲われている方も多いでしょう(;´Д`...
管理栄養士国家試験終了後にやるべきこと
管理栄養士国家試験|終了後にやるべきことは? 自己採点・受験票の保管・免許申請です! 今回は、国家試験終了後の話! 試験が終わったらやるべきこと 自己採点 受験票の保管 免許の申請 ...
合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です