管理栄養士国家試験

読者さんからの質問|実務証明書がもらえない!気になって勉強できない時の対策

実務証明書が遅い時の対処方法

当ブログの人気コーナー!

読者さんからの質問に、愛と鞭を持ってお答えするQ&A!

今回も迷える栄養士の方からお問い合わせいただきました!

今回の質問内容は、こちら!

  1. 栄養士として委託で働いている
  2. 施設長がなかなか実務証明書を書いてくれない
  3. 気になって勉強がはかどらない
  4. リラックスして勉強するにはどうしたら良いか?

私の解答は、

「施設長に直接聞きに行きましょう」

自分で操作できない事で悩んでいてもしょうがない(笑)

では、実際の質問&回答を詳しく見ていきましょう!

実務証明書がなかなか手元に来ず焦っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

読者さんからの質問内容

題名: リラックスして勉強したい

メッセージ本文:
はじめまして!
いつも為になるブログをありがとうございます。大変お世話になってます。(笑)

今年度の管理栄養士国家試験を受ける者です。願書の提出期限が12月2日~13日になります。

初めて受けるので実務証明書が必要になるため、10月の頭に施設長に証明書を提出したのですがまだ手元に戻ってきません。
更には委託先にもまだ名前を書いてもらっていない状況です。

提出期限に間に合うか毎日不安で勉強に集中できません。
しばづけさんに助けを求めても現状が変わらない事は重々承知です。

ただこの不安をどう取り除いて勉強に集中したら良いか分かりません。

不安な時に行うと勉強に集中出来る方法があったら教えていただきたいです。

長くなってしまいましてすいません。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク


管理栄養士しばづけの回答

回答の前に、まずは現状の確認をしていきましょう!
今回のご相談の内容は、
「リラックスして勉強したい」
→「なぜ、リラックスして勉強できないか?」というと?
・願書に必要な実務証明書がなかなか手元に来ない
・願書提出に間に合うか不安
・気になって勉強に集中できない
という事ですね!

現状は、
・実務証明書の記入を施設長にお願いしている
・委託先にもまだ名前を書いてもらっていない
・勉強を進めている
・委託会社で働いている

では、今回のご相談についてズバッと回答!

このメールを読んだその日に「施設長に直接聞きに行きましょう」

委託会社の場合、施設によっては施設長に直接話をしに行けない場合があります。
今回のご質問者さんの施設がどのような体制なのかが分からないので、パターン別に具体的に書いていきます!

【施設長に直接話に行けない場合】

委託の責任者と一緒に施設長の所に行って話をする。
この際、一緒に行くのがポイントです。委託側の責任者だけで話をしに行くとまた伸びてしまう可能性もあるので、一緒に行って直接訴えましょう。

話に行く際は、

  • 「何日までに実務証明書が欲しい」
  • 「なぜなら、提出期限が12月2日~13日で、その前に委託会社での確認も必要だから」

また、施設長がどこに何を記入すればいいか?を分かりやすく説明しましょう。

間違っても、施設長に願書の書き方の説明を渡して読ませるなんてめんどくさいことしちゃだめですよ(笑)

あなたが「実務証明書のどこに何を記入すればいいか」をしっかり理解して、施設長に簡単に説明しましょう。

【施設長に直接話をしに行ける場合】

明日にでも、催促しに行きましょう。

  • 「何日までに実務証明書が欲しい」
  • 「なぜなら、提出期限が12月2日~13日で、その前に委託会社での確認も必要だから」

とちゃんと説明したら書いてくれますよ!

ちなみに、私の時もなかなか書いてもらえなくて(2週間くらいですが)直接施設長の元に「書いてください!」って言いに行きました(笑)

私は施設長との仲が良好だったので(施設長に「ご飯おごってください!お腹空いたからお菓子食べたい!」など直接言える間柄でした(笑))問題なく書いてもらえました!

リラックスして勉強するには!

リラックスするには、現状の不安をさっさと取り除くのが一番です。

そして、その不安はあなたが行動を起こせば明日にでも解消します。

サクッと解消して、勉強に向き合いましょう!

また、人間の脳は「気になる事があると無意識にそのことを考える」ことが多いもの。

その状態だと、せっかく勉強の時間を確保しているのに無意識に集中力が落ちます。
もったいないので、早く解消しちゃいましょう!

社会人栄養士は時間との戦いです。
勉強できる時間は、集中して効率よく進めて行きましょう!

管理栄養士に合格できることを松岡修造張りに応援していますよ!

それでは、実務証明書ゲットへの道!頑張ってくださいね!

質問後の素晴らしい行動力

質問をくれた「ばんばんさん」は、その後すぐに返事をくれました。

▽返事の内容はこちら▽

休み明けに施設長へ直接聞きに行けるか責任者に相談してみます!

国家試験の勉強とは関係ない内容でしたがアドバイスをしてくださってとてもありがたいです。解決策が見えた事で少し気持ちが落ち着きました!

本当にありがとうございました。
試験勉強頑張ります!!!

行動すれば解決することはサクッと終わらせるべき!

今回のばんばんさんの素晴らしい行動力は皆真似して欲しい!

そもそも、ブログのお問い合わせからメールを送るって緊張しませんか?

それなのに、今回質問をくれた「ばんばんさん」は私にメッセージを送ってくれました!

それがまず、すごい事です!行動力ですね!

そして、私の回答を読んですぐに行動に移す準備をした。

これも素晴らしい事です!

こういった行動力のある方は合格にだいぶ近くなることでしょう!

ばんばんさんの合格を心から応援しています!

実務証明書は早めにゲットすべし!

今回のばんばんさんと同じように「実務証明書がなかなか手元に来ない!」と焦っている方は、サクッと催促しに行きましょうね!!!

 

合わせて読みたい