お金・給料 PR

【既卒】管理栄養士の勉強法!働きながらの栄養士は受からない人の特徴を理解しよう

 

ちゃお☆ 短大卒→働きながら勉強→国試1発合格のしばづけです!

さて、今回は!

【【既卒】管理栄養士の勉強法!働きながらの栄養士は意地でも合格しろ!】と題しまして、

短大、専門の栄養士課程を卒業し就職→『管理栄養士の受験資格をゲットした方』へ向けた管理栄養士国家試験の勉強の考え方です!

管理栄養士の試験受けようかな~

勉強どうやってやったらいいんだろう?

そんな悩める栄養士に向けて!

働きながらの勉強って本当に大変(-“-)

しかも働きながらの勉強は、自己管理能力も試される!

超!ハードモード!( ゚Д゚)!

そんなハードモードな国試ですが、ちゃんと勉強すれば必ず合格できます!

 

読んでくださった方が、少しでも管理栄養士に近づける様に

しばづけが勉強する際に『気をつけた事』『反省点』を含め書きました!

働きながら管理栄養士を目指す方へ!

やみくもに勉強する前に、一度読んでいってください(∩´∀`)∩

1.合格後のビジョン!なんで管理栄養士になりたいの?

ハッキリ言います!

なんとなく管理栄養士になれたらいいな~(*´▽`*)

って気持ちで受かるほど甘くない!

合格率10~20%の壁は高いんです( ゚Д゚)

調理師試験の様に、一週間くらい勉強したら受かる訳じゃないのです

(しばづけは調理師も持ってます)

一週間くらいなら、なんとなくでも勉強は続きますが

管理栄養士は3~6か月!長い人なら1年間勉強を続けるています

ハッキリ言います!軽いノリで初めても勉強が続きません!

その為に、『なぜ管理栄養士になりたいのか?』今一度考えてから勉強を始めましょう

▽合格率が詳しく知りたい方はこちらに▽

栄養士の給料は安い!管理栄養士になれ!
栄養士の方へ!給料安い!愚痴言う前に自分で上げてやれ!管理を取ろう!転職も視野に!ちゃお☆ 短大を卒業後、栄養士→受験→管理栄養士になったしばづけです! さて、本日は! 【栄養士の方へ!給料安い!愚痴言う前...
スポンサーリンク


2.管理栄養士の勉強を始める前に、短期集中?長期集中?

勉強方法は人によって、違います

10人居たら、10人十色(´_ゝ`)

しばづけは10月から勉強スタートさせた、短期集中型です!

理由は、コツコツできないのを知っていたから(笑)

 

自分はどんなタイプだろうか?からまず考えてみてください!

しばづけの周りの女性はコツコツ長期で勉強する方が多いかったです

(しばづけは女ですが(笑))

3.管理栄養士に合格するには?失敗から学べ!

まず、管理栄養士の国家試験を受験する前に!

不合格者が陥る『失敗』から学びましょう!

失敗① やるなら、やる!やらないなら、やらない!

しばづけの働いていた委託給食会社には、毎年参考購入しとりあえず受験しいてる先輩たちを多く見かけました

そして、不合格!当たり前です!

合格率10~20%ですよ?舐め猫か?なめてんかにゃ?

ハッキリ言って、お金の無駄!

参考書に受験料、国試対策や模試で2~3万は余裕で使ってます

お金の無駄!やるなら、やる!やらないなら、やらない!

やるなら腹に決めて絶対合格!を目指せ!

意地でも合格だ!(゚∀゚)!

短大卒なめんなよ!(゚∀゚)!

失敗② 管理栄養士の国試対策講座に、出席して満足

これも不合格者あるあるです

大学の授業の様に、講師の先生が講座をひらきノートを取って授業を受ける

うーん、しばづけも受けたことありますが講座中、爆睡してました(/ω\)

この講座の悪い所は、行って授業を受けると何故か勉強した気になるんですよ

爆睡してたのに(/ω\)笑

講座に出席して合格する人も、もちろんいます!

講座を受けて合格する人の特徴は『予習・復習』がしっかりできる人

『講座を受ければいいや』ではなく『講座で自分の疑問を解消する』『やる気を高める』という使い方が出来る人です!

私の短大の友人は、講座中、録音して出勤中に聞いていました

真似できん、、、(゚∀゚)

失敗③ 参考書をノートにまとめる行為

このノートにまとめる行為!皆やりがち!

ノートに沢山書いてるから、勉強しいた気になるんです!

覚える目的でノートに書くのはOKだけど、ただまとめる

うーん、これ意味ないよ(´_ゝ`)

ってか、参考書はすでにまとまってる物だよね(笑)

正しい勉強方法で、無駄の少ない勉強をしよう!

4.管理栄養士の国試対策!正しい勉強方法って何?

 

問題集(過去問)を解いて解いて、解きまくれ!

管理栄養士の国試対策の基本!

『過去問題を解きまくれ!』

 

しばづけは問題集1冊を丸暗記しました!笑

それプラス、模試の問題を丸暗記!

問題集の分からない箇所を参考書で補填って流れ

参考書の補填個所も丸暗記!笑

しばづけ的には効率的でした(´_ゝ`)

基本丸暗記!悩まない!問題集(過去問)丸暗記!

5.家だと集中できない!そんな時は外で勉強!

家で勉強する習慣がない人は、家で集中しにくいのです

それは、脳科学でも証明されていて

まず習慣着ける事が大切です!

それでも、家だと集中できない人は

『図書館』『カフェ・ファミレス』『勉強スペース』を活用しましょう

集中して勉強できてる
【集中できないのは場所のせい?】社会人が働きながら管理栄養士を目指すには! 勉強を「しっかり集中」してできる場所はありますか? 自宅 図書館 ファミレス カフェ な...

東大合格所の多くは家以外で勉強する習慣が多いという数値もあります!

また、集中力は自分でコントロースしにくい物

そんな時は、本から知識を拝借するのも賢い選択!

メンタリストDaiGo

『自分を操る超集中力』

 

集中力を操って、管理栄養士を目指せ!(゚∀゚)!

仕事や趣味にも生かせる『集中力』の本!

集中力をコントロール出来たら、

何だってできるやん!と思って買いました

 

▽すぐ読める、漫画版もあるよ▽

6.管理栄養士になりたかったら絶対に模試は受ける

模試はすごく大切です!必ず受けましょう

模試を受けると、今自分がどのくらい『合格』に近づいているかが分かる!

また、自分の苦手な部分が明らかになるから本番に備えて強化できる!

管理栄養士に合格したい方は絶対に模試は受けるべき!

おすすめ模試を解説!
【管理栄養士】模試は受けた方が良い?の答えは【受けた方が良い】模試のおすすめと受け方「管理栄養士の国試対策って、模試受けた方が良いの!?」 誰か教えてー! この記事を読...

7.一人だと不安!勉強が進まない!そんな時は?

大学の管理栄養士受験とは違って、社会人は面倒を見てくれる人がいません!

一から、全部自分で始めなきゃいけません!

参考書選び・時間配分・勉強方法に願書提出、、、

これが既卒者の合格率が低い理由の一つ!

 

『どうやって勉強したら良いのか?』『この勉強方法正しいのか?』一人だと不安が膨らみます!

そんな不安な時は『通信講座』が背中を押してくれます!

有名なユーキャン・東京アカデミーなど多くが管理栄養士合格に向けて通信講座を開いています!一人だと、不安!先生が欲しい!方は検討してください

一人だと、参考を購入する時点で迷いますからねw

通信は、教材も全て準備してくれるので、あとはやるだけ!

お金も支払うので、後に引けないって感情も湧きます(゚∀゚)

しばづけは独学で合格しましたが、独学は大変よ~

管理栄養士に合格するには通信講座か?独学か?
【管理栄養士国家試験】通信講座って必要?【社会人の合格が独学では難しい理由】と通信の考え方 今回は社会人受験生なら気になる人が多い! 「管理栄養士の通信講座」について解説していきます! 良く分かん...

8.まとめ、働きながら管理栄養士に合格するには?

1.合格後のビジョンを持とう!

2.勉強を始める前に、自分の勉強スタイルは?短期?長期?

3.合格したいなら『失敗』から学べ!

4.正しい勉強法!過去問をひたすら解きまくれ!

5.家だと集中できない!外で勉強しよう!

6.合格したいなら、模試は必ず受けよう

7.一人だと不安な時は、通信講座で学ぼう

以上が働きながら、管理栄養士を目指す勉強方法です!

やみくもに勉強始めるより、絶対効率的!

管理栄養士というゴールに向かて突っ走りましょう!

 

しばづけより、応援の気持ちを込めて!

【管理栄養士国家試験】社会人の勉強法!短大出が働きながら合格した方法【既卒の社会人向け!管理栄養士国家試験対策】具体的な勉強方法は?働きながら国試の勉強はハードモード!「やるべきこと」「やらなくてもいいこと」をしっかり理解して合格を目指す勉強方法をまとめました!...
【管理栄養士の独学ブログ】短大既卒で働きながら勉強した話ちゃーっす☆管理栄養士のしばづけです! わたくし、しばづけを簡単に言うと 短大卒→委託給食で働く→国試1発合格!→給料UP!...
合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です