管理栄養士のリアル話

【既卒の栄養士】社会人で管理栄養士に合格するには?勉強時間はどれくらい?

既卒の栄養士が管理栄養士に合格するには?勉強時間はどれくらい必要?
しばづけ
しばづけ

ちゃお☆管理栄養士のしばづけだよ!

しばづけ
しばづけ

今回は「管理栄養士の勉強時間について」

「ブログ読者さんからの質問」に答えていくよ!

それではさっそく、お便りをご紹介!

栄養士として働きながら「管理栄養士」を目指す!

《K・Mさん》からの質問だ!

《K・Mさん》
《K・Mさん》
突然のメール申し訳ありません。

来年の管理栄養士国家試験を受験する者です。

現在、既卒で委託会社に4年働いております。

お盆になり今から1から勉強しようと考えております。

月の残業が60~80時間と長く勉強に焦りが出ています。

1日何時間くらい勉強されていましたでしょうか?

回答の前に《K・Mさん》の現状をまとめると

  • 既卒で働きながら「合格」を目指している
  • 月60~80時間の残業→1日「平均3時間前後」
  • 労働時間が長く、勉強時間の確保が問題

既卒の栄養士が国試を受ける際に、よく耳にする問題!

「勉強時間の確保」に《K・Mさん》も悩まれているようですね

今回の《K・M》さん同じように、

  • 「合格するのに必要な勉強時間は、どれくらいだろうか?」
  • 「実際に合格した人は、どれくらい勉強したのだろうか?」
  • 「どれくらいの時間を勉強に充てたら良いのだろうか?」

そんな疑問を持つ方も多くいます!

今回は実際に《K・Mさん》に回答した内容、プラス働きながら「管理栄養士に合格するのに大事な2つのこと」をお伝えします。

私、しばづけも働きながら「管理栄養士」に合格した一人です!

実際に経験した先輩として、具体的にアドバイスしていきますね!

管理栄養士に向けて動き出したけど、一人で不安!と言う方は、

ぜひ最後まで読んでいってください(゚∀゚)

1.管理栄養士の勉強時間「質問&回答」

読者さんからの質問!

《K・Mさん》からの質問

突然のメール申し訳ありません。

来年の管理栄養士国家試験を受験する者です。

現在、既卒で委託会社に4年働いております。

お盆になり今から1から勉強しようと考えております。

月の残業が60~80時間と長く勉強に焦りが出ています。

1日何時間くらい勉強されていましたでしょうか?

《しばづけ》からの回答

▽《K・Mさん》への返信を一部抜粋▽

毎日のお仕事、お疲れ様です。

働きながらの勉強は、時間が思うように取れず焦りますよね。私もそうでした。

《K・Mさん》の場合、一日平均3時間ほどの残業と言うことなので、前後の出勤時間を合わせると、かなりの時間を勤務に当ててるようですね。

その中から勉強時間を捻出するのは、本当に大変だと思います。

私も勤務中は職場に10時間~11時間はいたので、勉強時間を確保するのが大変でした。

さて、今回のご質問の回答ですが

出勤日は、平均3~4時間

休日は、平均8~10時間

勉強のやる気が乗ってる休日で多い日は、12時間ほど

仕事の時間と生活に必要な事(ご飯・お風呂)以外は、全て勉強にあてました。

私の場合は、短期決戦だったのでかなり詰め込んだ勉強時間になりました。

働きながらの管理栄養士合格への道は、なかなかハードです!

しかし、努力で手に入る資格なので、ぜひ諦めずに頑張ってくださいね!

 

時間が限られている《K・Mさん》に、ちょっとしたコツをお伝えします。

【勉強した事を、日々の業務に関連付けする!】

これには、2つ理由があります。

①記憶を定着させるために「思い出す」という行為が効果的

勉強した内容を、業務中に思いだすことにより勉強した内容を脳に定着させる。

できれば繰り返し思い出すと効果的です!

②五感を使って覚えた記憶は、記憶に残りやすい為

机に向かって覚えた物を、業務中に思い出す事により五感と関連づける事ができる

この方法は、働きながら勉強の復習が出来るので、ぜひ取り入れてみてくださいね(*´-`)

ついつい、長くなってしまいました!笑

《K・Mさん》の合格を心から応援しております\(^o^)/

スポンサーリンク


2.合格からの逆算が大切!

管理栄養士までの道のり

既卒の栄養士が、働きながら「管理栄養士」を目指すには、合格からの逆算が重要です!

逆算って具体的にどうすれば良いのでしょうか?

一緒に見ていきましょう(゚∀゚)

①まず、ゴールの設定

ゴールはもちろん「管理栄養士国家試験、合格!」

では、合格するには具体的にどうしたら良いでしょうか?

②合格の為の手段を確認

「管理栄養士国家試験」は過去問も制すれば合格できます!

過去問5~6年分、覚えよう!

では、過去問を覚えるにはどうしたら良いのか?

③過去問題集を使おう!

書店には、管理栄養士国家試験対策の「過去問題集」が販売されています!

勉強方法は、別記事にまとめてあります!

▽勉強方法、詳しくはこちらから

【管理栄養士国家試験】社会人の勉強法!短大出が働きながら合格した方法ちゃお☆『管理栄養士国家試験』に働きながら1発合格した、しばづけです! さて、本日は!前回の続き! 管理栄養士になる為の具体...

このように、逆算しながら進めて行くのが大切です!

仕事をスムーズに回すのにも役立つ考え方です!

ぜひ、意識してみてくださいね(´_ゝ`)

3.始めた時が一番大変!

勉強は最初が一番大変!

勉強は初めて時が「一番大変」

自転車でも、最初が一番力が必要ですよね(;´Д`)

勉強も同じで、最初が一番力が必要です!

理由は「勉強習慣が無い」&「学生時代の知識の大半は記憶に残っていない」

私の場合、仕事内容がほぼ調理業務だったため

学生時代の知識は90%以上 記憶に無く、全て一から覚え直しました(笑)

一番大事なのは、合格までに「必殺技!」や「裏技」は無いという事

継続して、コツコツと地道に努力する!

これが合格までの「一番の近道」です!

4.まとめ、管理栄養士の勉強時間

今回はブログ読者《K・Mさん》からのご質問にお答えしつつ、

管理栄養士の勉強時間について、お伝えしました

既卒の栄養士が「管理栄養士」に合格するには、勉強時間の確保が問題!

管理栄養士、合格までに意識する事

  1. 合格からの逆算が大切!
  2. 勉強を始めた時が、一番大変!
  3. 継続は力なり!

《K・Mさん》をはじめ、

社会人として働きながら「管理栄養士」を目指す方!

「努力すれば報われます!」

ゴールを見据えて、一歩づつ進んでいきましょう!

 

管理栄養士しばづけより

 

当ブログでは「管理栄養士国家資格、対策」をはじめ、様々なご相談を受け付けております! 恋愛・人間関係などなど!

お気軽にお問い合わせより、ご連絡ください(∩´∀`)∩

TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)からでも受け付け中!


スペシャルサンクス→《K・Mさん》

管理栄養士まとめ
管理栄養士国家試験対策のまとめ当ブログの人気記事 【管理栄養士国家試験対策】に関する記事をまとめました 管理栄養士に合格するには 闇雲に勉強しな...
ABOUT ME
しばづけ
しばづけ
委託給食会社で10年働いた管理栄養士。 ブログ『猫にしばづけ』にて栄養士あるあるを綴っています。 栄養士がもっと自由で輝く為の情報を発信中! 自身が実際に体験したお得情報も随時UP!