お金・給料 PR

【管理栄養士・栄養士の転職理由】女性・男性・結婚後などそれぞれの立場を詳しく解説!

管理栄養士の転職理由!
  • 管理栄養士の転職理由って、どんな物があるんだろうか?
  • 栄養士を辞めたいが、会社に転職理由を何て言えばいいんだろうか…?

今回は実際の管理栄養士・栄養士の転職理由を、

  1. 女性の場合
  2. 男性の場合
  3. 結婚した場合

上記の3パターン別に見やすくまとめました!

どうも!改めまして!

短大出身→委託会社に10年勤務した、管理栄養士しばづけです(゚∀゚)

今回の転職理由は、私の友人&委託会社で実際に転職していった方々のエピソード集です!

「皆の転職理由を知りたい!」という方には、うってつけ!

「転職」の2文字が脳裏をよぎっている管理栄養士・栄養士の方は参考にしてくださいね!

女性の転職理由

しばづけ
しばづけ
女性の転職理由は様々!「資格を生かした転職」や「全くの異業種への転職」など人それぞれだ!

人減関係が大変だった(パート・調理師・施設側など)

現場ばかりの肉体労働、給料は変わらないが肉体的に楽な事務職に転職

シフト制で早番・遅番がきつくて日勤の仕事に転職

委託会社でいきなり責任あるポジションに…無理だった、もう栄養士は辞めた事務職へ

ブラック過ぎた(給料安い・休みない)

管理栄養士として、委託給食会社へ!でも、思い描いていた仕事ができず直営の病院へ転職した

直営に就職したが、委託と施設側の板挟みになって転職

給料が安くて工場に転職した

友達から聞くOLの話に憧れて、栄養士を辞めて転職

小さな現場で、頼る人が居なくて心が折れました

公務員の臨時職員になれるチャンスがあったので委託から転職

もっと時間が欲しかったので、別の委託会社に転職した

ドラッグストアでは管理栄養士が生かせなかった為、直営の病院に転職

栄養士としてお弁当の会社に入ったが、合わなかった。栄養士の仕事自体が合わないと思い退職

管理栄養士になったものの、合わずに辞めた

昔からオシャレが好きだったので、思い切ってアパレルに転職した

栄養士として働き、管理栄養士を取得と当時に直営に転職

フードコーディネーターとして、料理アシスタントに転職した

海外に語学留学したくて退職してフリーターへ

保育園の栄養士だったが、狭い世界に嫌気がさし食品会社の事務職へ転職

中には体調を崩して仕事を続けられなかった友達もいました(;´Д`)

管理栄養士・栄養士の仕事内容や待遇は、会社や施設など現場によって全然違うので、無理をせず「転職」を視野に入れよう!

仕事より、自分の体が一番大事!

(肉体面だけでなく、精神面も大事だよ!)

スポンサーリンク


男性の転職理由

しばづけ
しばづけ
男性の多くは「給料が安い」などの待遇面で転職する人が多いです!

給料が安い

(工場・営業・公務員など異業種へ転職)

職場が女性ばかりで疲れた

病院で患者さんと関わりたかった、委託から直営の病院へ転職

栄養士として現場で調理していた、調理師として居酒屋へ転職

栄養士になったが性に合わずすぐやめてフリーターに、今は営業職で給料も良い所に就職できた

ヘッドハンティングされて別の委託会社へ転職

バスの運転所の募集に応募したら合格したので転職した

能力給が出る会社へ行きたくて、営業職へ

結婚前に、給料が良い会社へ転職したかった、工場へ転職

介護施設で働いていた、介護の仕事に興味を持ち介護士へ転職

栄養士として委託で働いたがなんだか合わず、食品を扱う企業に転職した

管理栄養士に合格したので、病院に転職した

美容師の夢を追って専門学生になった

カフェを開きたい!その為に、今カフェに転職

フリーランスになって、いろいろなことにチャレンジしている

公務員試験に合格したので転職

世界一周に憧れて退職、旅人になった

ちなみに…!

私の短大時代の男友達は、ほとんど栄養士として働いていません(笑)

ほとんどの男友達は、給料のいい工場に転職しています(短大が車産業が盛んな愛知県ってのもある)

栄養士として働いているのは、10%くらいだよ!

皆転職後、給料UPしてて羨ましかったなぁ…(´_ゝ`)



結婚後の転職理由

しばづけ
しばづけ
結婚後の転職理由は、独身時代とは変わって「家庭」「将来」を考えた結果、転職する人が多いよ!

上記の「女性の転職理由」「男性の転職理由」プラス、結婚後の生活の変化から転職する栄養士も多いですよ(´_ゝ`)

女性の場合

結婚後の住まいから、職場に通うのが辛かった。家の近くので派遣社員に転職

病院のシフト制が辛く、契約社員として委託会社に転職した

子どもができたので、退職。今後はパートか契約社員で働くつもり

産休後、職場の雰囲気になじめず退職。介護施設の栄養士として転職できた

子どものお金や生活費がもっと必要になったので、保険の営業に転職した

結婚という辞めるタイミングをゲットしたので、憧れのカフェ店員に転職

栄養士の結婚後|寿退社・産休・時短勤務について
栄養士結婚後の働き方は?|寿退社・産休・時短勤務について管理栄養士歴10年の経験を語ります 今回は管理栄養士・栄養士の 寿退社 産休 時短勤務 「10年間栄養士業界」に...

男性の場合

給料が安いため、転職

→(工場・営業などの異業種へ)

→(直営・食品卸会社・食品工場など食の職種へ)

出世が望めない・給料も上がらない など、今後の生活に不安になり転職

女性の人間関係に嫌気がさして一般企業の事務に転職

義理のお父さんの跡を継ぐため、栄養士を辞めた

給料が良い病院へ移った

委託を辞めて、給料・待遇のいい大きな病院の栄養士になった

男性栄養士の給料で結婚できる?
【男性栄養士の結婚は?】給料が安くて不安!転職すべき?『俺、栄養士の給料で結婚できるのかな、、、?』 男性栄養士の多くの方が、この疑問を一度は思った事があるんじゃないでしょうか? ...



管理栄養士・栄養士の転職理由について

管理栄養士・栄養士の転職理由は「10人居たら10個ある!」

人によって理由は違います(´_ゝ`)

  • 給料が安い
  • 人減関係が嫌だ
  • 肉体労働が辛い

上記のような「待遇面」が転職理由な人

  • 資格を生かした仕事がしたい
  • そもそも栄養士の仕事を辞めたい

上記の様に「栄養士としての仕事内容」が転職理由な人

などなど、書きだしたらキリが無いですね(笑)

今回書いた内容は、私の「短大の友達」や「委託で辞めていった人たち」のリアルなお話でした!

  1. 転職後、生き生きと働き「辞めてよかったよ~」という人も居れば
  2. 転職先でうまくいかず、委託会社に戻ってくる人も居ました

なぜ、転職後「上手くいく人」と「上手くいかない人」がいるのでしょうか?

自分にとって「何が大事か?」を把握してない人は「上手くいかない人」が多いです(;´Д`)

例えば、

  • 給料などの「待遇面」が大事なのか?

→いくらくらいあれば良いのか?

→希望の勤務地は?勤務体系・労働時間は?

  • 「仕事内容」が大事なのか?

→栄養指導がしたいのか?

→検査などの内勤が良いのか?

→病院?老健?いろいろ経験できる委託が良いのか?

などなど、転職する際は「自分にとって譲れないもの」を一度考えてみましょう!

自分にとって譲れないもの=自分の軸を持つと、転職先も選びやすく公開も少ないですよ(∩´∀`)∩

▽詳しくはこちら▽

転職前-必読!転職理由-志望動機
【転職活動前!必読】経営者に教えてもらった自分の軸の見つけ方『転職したい!』って思ってませんか? 今回は自分の転職活動を通して、 転職活動を始める前にぜひやってほしい事を書きました! ...

管理栄養士しばづけより

合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です