お金・給料 PR

第一次転職活動|転職サイトに登録!20代初めての転職活動!

転職物語!第一弾!!!!!
しばづけ
しばづけ
私が委託給食で働いている時の「転職物語」です!

今回の内容は、初めての転職活動についてです!

『第一次 転職活動 開始! その時した事は?なぜ転職しなかった?』とは

20歳で就職したしばづけが、初めての転職活動に興味を持った時の話です

最後には、今の自分が過去の自分にアドバイスするなら?と言う視点でまとめています

 

しばづけブログ初めての方は、自己紹介から!

読み進めていただくと親密感でます(笑)▽こちらから▽

このブログとプロフィール 当ブログ「栄養士あるある」管理人しばづけのプロフィールになります(゚∀゚) 私の生い立ち このブログを「書く理由...

 

  • 「転職を考えてる方」
  • 「主婦の方でそろそろ働きに出ようかな」
  • 「仕事を探してる全ての方」へ、

しばづけ流、仕事選ぶ上での考え方です

 

10年間働き、3回転職活動をしたしばづけが語る!

『転職活動!しばづけ物語!』

 

それでは、転職シリーズ!第一弾!第一次転職活動!開始!

まずは、転職しようと思ったきっかけから!スタート!

新卒のしばづけ!転職しようと思ったのは?

20歳、新卒で就職したしばづけ!

学生気分が抜けぬまま新人研修を終え、配属先での勤務に追われていました

 

最初は右も左も分からないまま、一生懸命!

おぉ!これが社会人か!

ちょっとカッコつけて仕事の愚痴とか言っちゃうよ!w

 

そして月日が流れ、、、

スポンサーリンク


待ちに待った給料日!初給料!

キタキター!!

ドキドキ!ワクワク!

ピリピリ(給料明細を開く)

 

ババン!!!

 

 

ん?(。´・ω・)ん?

 

へ?(。´・ω・)へ?

 

 

おや?(。´・ω・)おや?

 

 

総支給16万、、、???

 

手取り13万、、、???

 

、、、、、、!!!?

 

手取り13万、、、???

 

 

ひゃーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

給料安すぎてビビる!

 

居酒屋のバイトの方が、給料良いやんけー!!!!!

 

そうです。しばづけは知らなかったのです!

世の中の短大新卒が14~16万くらいだという事を!

新人研修で問われた、初給料の使い方!

給料安すぎてビビる

新卒のしばづけは、車をゲットしたばかり
(仕事で車はほぼ必須)

運転も慣れてなくて、ある日車をぶつけてしまったのです!

 

初給料の使い道は車の修理代でした、、、

 

修理代+ローン+奨学金+生活費

初給料は消えてしまいました、、、

 

両親にプレゼント?

そんなイケメンになりたかった!

 

新人研修で、上司から

『初給料は何に使ったんだい?』と言う質問に、

心の中で涙したのでした( ;∀;)

給料安すぎ!転職を考え、サイトに登録!

就職する前は、資格もあるし手取りで18~22万くらいはあるやろ!

と勝手に思っていたしばづけは、初給料で現実を知るのです!

 

まさにリサーチ不足!(゚∀゚)!

世の中を舐めていたツケが回ってきたな!!

 

そして、しばづけは大手転職サイトに登録して

情報収集をスタートしたのです!

 

これが第一次 転職活動!

有名どころの転職サイト(リクルートやDODA)に全て登録

 

そこからは仕事から帰ってきては、インターネットで転職サイトや口コミを検索する日々、、、

 

そして分かったのです!

そもそも業種選びから給料が安いんだという事に!!

学部選びから給料はほぼ決まっていたことに!!

 

今更やん、、、

なんやん、、、

もっと早く知りたかったやん、、、

それでもサイトで検索!検索!ネットで転職活動!

毎日ネットを眺める日々、、、

 

そして気が付けば、何んとなく月日が過ぎ

仕事にも慣れていきました

仕事ほどほど、遊びもほどほど

 

おや?給料安いけどまぁ良いか

あれ?転職めんどくさい、、、

 

もう少ししたら給料も上がるだろう!

よし!今の会社で頑張るぞ!

転職をしない理由を自分で作ってしまったのです!

 

そして、その時のしばづけは知らなかったのです!

昇給がこんなに難しいことだとは、、、

 

▽しばづけ転職物語の続きはこちら▽

第二次転職活動|転職フェア、ハローワーク!期間工と活発に転職活動してみたが、、、? ちゃお☆しばづけです! さて、本日は! 第二次 転職活動 開始!転職フェア等、活発に活動したが、、、? と題し...

今の自分が、過去の自分にアドバイスするなら?

自分を知る事の大切さ 真剣に自分と向き合え!

  • 何が好きか?何がしたいか?
  • 将来はどうなりたいのか?
  • どんな風に年を重ねたいのか?

 

『なんとなく、これ』は、なんとなくの結果!

激しく後悔も無いけど、スーパー満足も無いぞ!

 

しっかり自分を持て!探せ!

学生時代から、自分の好きな物ともっと向き合え!

仕事を選ぶうえで『しっかり自分を持つ』のは超大事!

これがしっかりない人は

自分のせいではなく、人のせいにしてしまうのです!

 

『しばづけの場合』

給料が安い!会社のせいだ!⇐いいえ、しばづけのせいです

なぜなら、これは就職前に調べたら分かった事だからね

 

でも、学校の先生は良い所って言ってたよ!⇐ いいえ、それはしばづけが深く考えずに就職しやすい所はどこですか?と先生に聞いたから

 

メジャーなのは

  • 皆が言ってたから、、、
  • 皆がここが良いって言ってたから、、、
  • 親がこうしろって言うから、、、
  • 就職しろって言うから、、、
  • 結婚しろって言うから、、、

 

でもね

人生の責任は誰も取ってくれない!!

 

しっかり自分で納得して物事を決めていきたいですね

自分が納得して物事を決めるには?どうしたら良いの??

まずは自分が好きな物、やりたい事

または、やりたくない、避けていきたい事を考えてみましょう!

 

そして自分の中で、これは譲れない!!と言う物をしっかり認識します

これがすごく大事!

 

大事な事なので2回言います!

自分の中で、これは譲れない!!と言う物をしっかり認識します!

 

自分の軸を見つけてからの行動なら、

こんなはずじゃなかった!と言う後悔が減る!

まとめ

初めての転職活動は、インターネットで登録

転職理由は、給料が安いから

調べたけど転職しなかったのは、

自分で何がしたいか決まってなかったから!

①もっとたくさん調べる

②調べる=視野が広がる

③視野が広がる=選択肢が増える

④選択肢が増える=どれがいいか迷う

⑤どれが良いか迷う=自分をしっかり持って自信を持って選択

生きていく上でしっかり自分を持つのは超大事!

以上!

自分の軸を持ってる人は本当にかっこいいと思います

しばづけ

 

▽しばづけ転職物語、続きはこちらから▽

>>>第二次転職活動|転職フェア、ハローワーク!期間工と活発に転職活動してみたが、、、?

第二次転職活動|転職フェア、ハローワーク!期間工と活発に転職活動してみたが、、、? ちゃお☆しばづけです! さて、本日は! 第二次 転職活動 開始!転職フェア等、活発に活動したが、、、? と題し...
合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です