管理栄養士の合格後 PR

管理栄養士国家試験|第33回合格発表!ブログ読者の皆さんの結果はいかがでしたか?

第33回管理栄養士国家試験について

第33回 管理栄養士国家試験の合格発表が今日(3/29)でしたね(゚∀゚)

どうも!管理栄養士のしばづけです!

ブログ読者の皆さん!

結果はいかがでしたか?

合格して、ハイテンションの方

合格して安堵の涙を流している方もいるかもしれません

そして、頑張ったけどあと一歩及ばず…合格ラインを越えられなかった方もいるでしょう

合格発表をまだ確認できてない!って方はこちらから!

>>>第33回管理栄養士国家試験「合格者速報」

第33回の合格基準は「120点/200点」でした(∩´∀`)∩

こちらは通年通り、全体の約60%正解すればで合格ラインって事だね!

では、もっと詳しく第33回管理栄養士国家試験を振り返っていこう!

1.第33回管理栄養士国家試験の合格率は?

今回の第33回の合格率は全体で見れば「60.4%」

詳しく見てみると以下の通り!

受験者数 合格者数 合格率
四大(新卒) 9,574人 9,140人 95.5%
四大(既卒) 1,508人 271人 18.0%
短大・専門(既卒) 6,782人 1,385人 20.4%

データは厚生労働省から引用

四大(新卒)の合格率が高い理由

四大の新卒が合格率が高い理由は、

  1. 学校の足切りがあるため
  2. 管理栄養士として内定をゲットしているため
  3. 勉強ができる環境がある

四大の新卒が「95.5%」という驚異的な数字ですね!

さすがです(∩´∀`)∩

でも、この数字の裏には「管理栄養士国家試験」を受けることが出来なかった人たちがいる事を知ってますか?

四大によっては、学校内の模試で学校が定めた基準を下回ると足きり」と言って、国家試験を受けさせてもらえないことがあります!

足きりの理由は「学校の合格率を高く保つため」

学校としては、合格率が高い方が「新入生」が多く確保できますよね!

その為、足きりをして合格率を高く保つのです!

私の後輩は、見事に足切りを受けて国家試験を受験できないまま卒業しました(;´Д`)

四大の新卒の多くは「管理栄養士として内定」をゲットしています!

その為、試験に落ちた時の悲惨さは既卒以上!四大の新卒の受験者は、既卒とは必死さが違いますね(´_ゝ`)

さらに、既卒だと仕事・プライベートな時間から勉強時間を捻出しなければいけません!

しかも、仕事で疲れた体にムチ打って勉強するんです!もうM気質だよね(;´Д`)

でも、四大の新卒は

  • 学校側が勉強の仕方を教えてくれて
  • まわりには一緒に合格目指す仲間がいて
  • バイトの時間を減らして勉強時間を確保できる

そりゃ合格率「95.5%」行きますよね(´_ゝ`)

社会人(既卒)の合格率が低い理由

四大(既卒)の合格率は「18.0%」

短大・専門(既卒)の合格率は「20.4%」

ガクッと合格率は落ちます!

そもそも既卒の場合、多くの方は社会人として責任ある仕事をしていると思います

  • 仕事に追われて勉強時間が確保できない
  • 仕事で疲れて睡魔に襲われる
  • 勉強の仕方が分からない
  • 1人で孤独に勉強しなければいけない
  • 受験の申し込みなども全て自分で調べて行動しなければいけない

そりゃ、既卒の合格率が低いわけだよ!

私も短大出で5年目に受験しましたが、大変だったもんな~

四大は良いな~って思いながら勉強してたよ(´_ゝ`)

だから、このブログでは既卒の方向けの管理栄養士国家試験対策を多く書いているんです!

少しでも、役立てて欲しいから!

ってか、既卒の管理栄養士は上手にやらないと合格まじ難しいから(笑)

スポンサーリンク


2.第33回の難易度は高かったのか?

ぶっちゃけ、第33回は難しかったのか!?

過去の合格率と比較して見てみましょう!

第33回の合格率「60.4%」

第29回 第30回 第31回 第32回
受験者数 19,884人 19,086人 19,472人 17,222人
合格者数 11,068人 8,538人 10,622人 10,472人
合格率 55.7% 44.7% 54.6% 60.8%

前回の第32回と比べると、ほぼ同じレベル!

第29回より、第33回の方が合格率が5%ほど高い!

てか、第30回は「50%以下」ってのにびっくりだね( ゚Д゚)

受けた人の半数しか合格できなかった計算だもん!レベル高い!

今回の第33回の方より、第30回の方が難易度は高かいですね(;´Д`)

3.試験終了後の動きは?

合格者へ

おめでとうございます!

(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)

努力が実りましたね!

この成功体験は、今後の人生にも役立つので

  • どうやって勉強を進めたのか?
  • 自分なりに工夫した点はあったのか?
  • 合格できたのは、どの努力のおかげか?
  • コツコツ努力を積み重ねた結果、自信につながった

などなど、改めて振り返ってみましょう!

そうすれば、管理栄養士になった後も「新しい資格」をゲットする際に役に立ちますよ(゚∀゚)

また、資格・勉強以外でも「問題に対する行動の仕方」など、今回の合格は経験としてとっても役に立ちます!

例えば、今後仕事で何かトラブルが起きた時

  • どうやったら問題が解決するのか?
  • 自分なりに工夫して改善できる点は無いか?
  • 問題解決するには、何が必要か?
  • コツコツ地道に行動できる

みたいに、今回の合格の経験を生かしていけます!

資格そのものも大事ですが、努力して合格をゲットした成功体験も大事にしてくださいね!

合格者の方は「合格通知」が届いたら、できるだけ早く手続きして管理栄養士免許をゲットしましょう!

詳しくはこちら!

>>>管理栄養士国家試験|終了後にやるべきことは?

管理栄養士国家試験終了後にやるべきこと
管理栄養士国家試験|終了後にやるべきことは? 自己採点・受験票の保管・免許申請です! 今回は、国家試験終了後の話! 試験が終わったらやるべきこと 自己採点 受験票の保管 免許の申請 ...

あと一歩及ばなかった方へ

よく頑張りましたね!

お疲れ様でしたー!

残念ながら、合格をゲットできなかった方は、来年の受験を目指して今から対策しましょう!

そもそも、既卒の1発合格はレアです(´_ゝ`)

だから、1回受けて「やっぱダメだった~」はもったいない!

もったいないんです!

何がもったいないかって!?

第33回に費やした勉強時間がもったいないんです!

  1. 今回合格できなかったから、もうやめよ~
  2. 今回合格できなかったから、次回はきっと合格できる!

絶対2の方が良いやん(゚∀゚)

そもそも既卒の合格率は低いんです!

第33回の場合なら、約20%です!

100人受けて20人合格するレベルだよ( ゚Д゚)

しかも!

その20%の中には

  • 試験1回目
  • 試験2回目
  • 試験3回目
  • 試験4回目
  • 多い人だと5回以上!

20%の中には合格を諦めずに何回も受験した人」も含まれて、やっと20%ですよ!

「諦めなければ、道は開ける」ってやつです!

もちろん、今回の反省を生かして第34回で合格をゲットしてくださいね!

管理栄養士国家試験対策・2回目以降の勉強方法
管理栄養士「既卒の勉強方法」2回目以降の受験は前回の経験を生かして合格しよう!管理栄養士の「勉強方法」を探している方! 2回目以降の勉強方法は、前回の経験を生かして勉強できてますか? 前回、力及ばず合格...

↑今回合格できなかったけど「諦めたくない!」って人は必ず読んでね!

まとめ、第33回国家試験

やっぱり、新卒受験者の合格率は半端ない!

四大で最後の学生生活の中

遊びたい気持ちを我慢して勉強した多くの新卒者に「敬意」を!

既卒受験者の皆様には「尊敬」を!

私も経験したので分かりますが、仕事しながら全く覚えてない勉強に1から取り組むのがどれほど大変か…(;´Д`)

勉強中はよく寝落ちして、朝慌ててシャワー浴びて会社に行く!なんてこともしょっちゅうでした(´_ゝ`)

合格者の皆様には「心からおめでとう!」

管理栄養士として

  • 自分のやりたいこと
  • 自分の欲しいもの(給料・労働面)

をゲットしてくださいね(∩´∀`)∩

あと一歩及ばなかった方には、「心からお疲れ様でした!」

今回の経験を生かして

  • どうやって勉強すれば良いのか?
  • 勉強時間の確保は?

など、今回の経験を生かして「次回こそ合格ゲットだぜ!」

既卒向けの管理栄養士の勉強方法をブログに綴っています!

無闇に勉強するより、一度このブログをしっかり読んでもらってからの方が効率良いです!

ぜひ参考にしてくださいね!

>>>管理栄養士の勉強方法はこちら

管理栄養士のしばづけより

合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です