勉強方法 PR

《勉強に集中できない》スマホをついつい触ってしまう人は便利な封印アイテムを使おう! 

勉強に集中できない時はスマホを封印しよう!
栄養士
栄養士
「勉強しなきゃ!」と思いながら、ついついスマホを触っていると勉強を始められない…
しばづけ
しばづけ
ついダラダラとスマホで時間を使ってしまう…分かります!現代人のあるあるですよね

「勉強しよう!」「勉強しなきゃ!」と意志を固めたはずなのに、気が付いたらスマホでSNSをダラダラ見てしまう…!

そして、勉強できなかった自分に自己嫌悪…(;´Д`)

  • 「自分はなんて意志が弱いんだ…!」
  • 「やらなきゃいけないのに、ダラダラしてしまう自分が嫌だ…!」

今回は、そんな嫌な気分にサヨナラできる「超便利アイテム」をご紹介します!

どうも!社会人の国家試験に1発合格したブログの管理人「しばづけ」です(゚∀゚)

このブログでは、試験の勉強方法をたくさん書いて読者さんからも多くの質問をいただいています!

読者さんからの質問で多いのが「集中できない!」というお悩み相談。皆困っているんですよね(´_ゝ`)

ハッキリ言います!

スマホの誘惑を「意志の力」だけで断ち切るのは至難の業だ!

意志の力を使わず、超便利アイテムを使って「勉強の集中力」を取り戻そう!

1.勉強に集中できるスマホ封印アイテム

しばづけ
しばづけ
勉強に集中する為に「スマホを封印」してしまおう!

その名もタイムロッキングコンテナ」

簡単に言えば、タイマーが付いた箱です(笑)

勉強を始める前に、タイマーをセットしスマホを封印!

物理的にスマホを隔離できる便利アイテムです(/ω\)

  • スマホ依存
  • アルコール・タバコ依存
  • ゲーム依存でコントローラーを

上記の様に、何かに依存しているが購入している便利アイテムです!

資格試験の勉強にこれほど役立つアイテムは無いんじゃないでしょうか?(笑)

「集中できない!」と困っている方に、これは神アイテム(゚∀゚)と思ったのでご紹介!

スポンサーリンク


2.スマホがあると集中力が下がるのか?

スマホがあると集中力が下がるスマホがあると集中力が下がる
しばづけ
しばづけ
スマホが視界に入るだけで「集中力」が下がるってご存知ですか!?

LINEや通話などの、通知が無くても「スマホが視界に入っているだけ」で、なんと集中力は落ちます(笑)

アメリカ・ポートランド州のサザン・メイン大学の研究では、「携帯が視界に入っているだけで集中力は落ちる」という実験結果が出ているんです!

さらに、スマホに通知が来ると、集中力は2.8秒で崩壊します(笑)

\スマホの通知はどれくらいやばいのか!?/

 

また、テキサス大学オースティン校のエイドリアン・ワード教授らの研究チームによると「隣の部屋にスマホを置くのが集中力を遮らないよ!」って言ってます(´_ゝ`)

しばづけ
しばづけ
結論!集中したい時は、スマホは視界に入らない場所に置いておきましょう!

3.スマホを物理的に封印するべき理由

スマホは物理的に距離をとるのが一番!スマホは物理的に距離をとるのが一番!
しばづけ
しばづけ
スマホが視界に入るだけでアウト!なら意志の力ではどうにもなりませんよね(笑)

だから、物理的に封印するんです!

  • スマホは違う部屋に置く
  • タイマー付きの箱に入れて触れなくする
  • 電源を切る
  • 家族に預かってもらう
  • 通知が鳴らないように設定する

上記のような物理的な対処をしましょう!

さらに、集中には場所も関連しているよ!

集中して勉強できてる
【集中できないのは場所のせい?】社会人が働きながら管理栄養士を目指すには! 勉強を「しっかり集中」してできる場所はありますか? 自宅 図書館 ファミレス カフェ な...
しばづけ
しばづけ
集中力を操って、効率的に勉強をしよう!

4.まとめ、勉強とスマホについて

しばづけ
しばづけ
ついダラダラとスマホを見てしまう場合は、スマホとの付き合い方を今一度考え直そう!
  1. 意志の力は、スマホの誘惑には敵わない
  2. 物理的に、スマホを封印する

この2つを意識して、ダラダラとスマホに時間を奪われないようにしよう!

「分かっちゃいるけど、どうしてもスマホが気になる!」

そんな依存っぽい方は、タイムロッキングコンテナを使って鍵をかけちゃおう!

※おすすめは中身が見えない「ホワイト」だよ!

ぜひ参考にして下さね(∩´∀`)∩

と言いつつ、私もダラダラスマホしちゃうんだよな~(笑)

集中して勉強できてる
【集中できないのは場所のせい?】社会人が働きながら管理栄養士を目指すには! 勉強を「しっかり集中」してできる場所はありますか? 自宅 図書館 ファミレス カフェ な...
合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です