仕事が辛い PR

《委託の栄養士辛い》具体的な解決方法3個!委託歴10年の管理栄養士がバッチリ解説

委託の栄養士が辛い!

委託の栄養士が辛い!

委託の仕事が辛くて辞めたい!

委託給食会社ってブラックじゃない!?

委託給食会社の栄養士って

  • 給料安い!
  • 人減関係めんどくさい!
  • 肉体労働!
  • 事務作業もめんどくさい!
  • 直営より立場が弱い!

などなど、辛い理由書き出したらキリがないですよね(笑)

今回は、そんな「委託の栄養士で辛い思いをしている方へ」具体的な解決方法を3個をご紹介していきます!

どうも(゚∀゚)

改めまして!

委託給食会社で新卒から退職するまでの10年間、栄養士+管理栄養士として働いた「しばづけ」です(∩´∀`)∩

私は10年間働いている間に、たくさんの「辛い思い」をしている同僚・後輩・先輩などの話を聞いてきました…

栄養士として直営に転職した人や、他の委託会社に転職した人。

栄養士を辞めて、事務職やアパレル、公務員など他の業種に転職した人も多いです。

今回の記事は、10年間委託にいた私が「委託栄養士辛い」と悩む栄養士さんへの具体的なアドバイス!

「仕事が辛すぎて、いろいろ悩む気持ち!」めっちゃわかります!

でも、悩み過ぎると「具体的に何をしたらいいか?」迷子になりますよね?

今回は「委託栄養士辛い!」に対する「シンプルな解決方法3個」だよ!

これを読んでくれた、委託の栄養士さんが辛さを解決できることを願ってます!

それでは、行ってみましょう!

1.委託栄養士辛い!具体的な解決方法3個

しばづけ
しばづけ
辛い悩み!考えすぎて逆に動けなくなってしまう人も多いです!シンプルに考えていきましょう!

委託栄養士が辛い時の解決法

  1. 退職せずに「異動願い」を出す
  2. 退職して「栄養士として転職」する
  3. 退職して「他業種へ転職」する
しばづけ
しばづけ
一つづつ、詳しく見ていきましょう!

退職せずに「異動願い」を出す

委託のメリット!それは、退職しなくても「新しい現場」に異動できること!

直営の場合、自分が働いている現場と合わなかった場合「退職&転職」しなければいけませんよね?

しかし、委託の場合は「今の現場」が合わなくても「移動先の現場」では、ガラッと雰囲気も変わり楽しく仕事が出来るかもしれません!

  • 現場の雰囲気
  • 仕事内容
  • 人間関係

上記のような「現場によって違うこと」を辛いと感じているの方は、まず「異動」を上司に相談してみましょう!

現場の雰囲気は、その現場を統括する「店長や責任者」によって大きくが異なります。

退職&転職しずに、違う現場に行ける委託の強みを生かしましょう!

その他の「委託のメリット・デメリット」については別記事で詳しくまとめています!

>>>【委託給食会社】メリット・デメリット|委託歴10年の管理栄養士が語る!

退職して「栄養士として転職」する

今いる現場だけの話ではなく、自分の働いている委託給食という企業全体に対して「辛い」と感じている方は「自分が辞めた時の仕事の心配しずに」サッと辞めましょう!

例えば、、、

  • 給料が安すぎて辛い
  • 勤務体系が無茶苦茶
  • 本社の人間がやばい
  • 企業の考えが合わない

などなど!

辞めたって良いんです!

だってあなたの人生だからね

(´_ゝ`)

私も10年働いて辞めましたが、そりゃー引き留めすごかったですよ!

でもさ、会社が今後の人生責任とってくれるわけじゃないのだよ!

今「辛い」と感じているならば!

委託会社を辞めて、転職する!」を選択肢の一つに入れましょう!

  • 直営へ転職
  • 別の委託会社へ転職
  • 栄養士として公務員
  • 栄養士として別の仕事へ

委託から「栄養士として転職」したい時は、下の記事を参考にしてください!

>>>【委託の栄養士を辞めたい】委託歴10年の管理栄養士が転職先を解説!

↑委託を辞めて転職する人に向けて、かなりガッツリ書いてます!

↑委託から転職したい人は要チェック(∩´∀`)∩

栄養士は人材不足の業界!栄養士を持っていれば次の就職先は見つかります!

退職して「他業種へ転職」する

いっそ「栄養士を辞める」という選択!

栄養士の仕事自体が「辛い」と感じている方は、思い切って他業種へ転職しましょう!

多業種&未経験でも「転職先」は、たくさんあります(゚∀゚)

私は10年間委託で働いていたので、多くの転職者を見てきました!

  • 「OLになりたい!」と言って事務に転職した後輩
  • 「給料安いから!」と言って、工場へ転職した同僚
  • 「一度やってみたかった!」アパレルで販売員になった同期
  • 「結婚するから」と言って、安定の市バスの運転手になった先輩

上記以外にも、「世界旅行に行きたいから!」「一生栄養士の仕事はできないから!」「栄養士以外にやりたいことが見つかったから」など様々!

10人いれば、10人の「転職理由」あります(∩´∀`)∩

せっかく取った資格だし…他業種に転職するのもなぁ…

他業種の経験が無いから、転職は不安…

と思う方は、下の記事をチェック!

栄養士を辞めて、多業種へ転職する人にとって見て損はない内容だよ!

>>>【管理栄養士/栄養士辞めたい!】他業種・未経験に転職できる?転職方法を解説!

スポンサーリンク


2.「辛さ」の正体を見つけよう!

しばづけ
しばづけ
そもそも「何に対して辛い」と感じているのか?自分で分かっていますか?

「辛さ」の正体を見つけるメリット

行動する前に「自分にとって何が辛いのか?」を考えよう!

  1. 給料面か?
  2. 労働条件か?(職場が遠い・休みが無い・シフト制など)
  3. 人間関係か?
  4. 仕事内容か?
  5. 栄養士という職業なのか?
  6. 今いる会社が辛いのか?

転職等の行動に出る前に、「何が辛いか?」を考えると次の就職先を探す際に、探しやすくなります!

適当に次の就職先を決めると、「同じ辛さ」を味わう可能性がありますよね!

そのリスクを減らすとために、自分にとって今の仕事は「何が辛いか?」しっかりと正体を突き止めよう(゚∀゚)

「辛さ」の正体の見つけ方

自分が何に対して「辛いと感じているのか?」を見つけるには、自分と向き合う時間を作りましょう(∩´∀`)∩

リラックスできる静かな場所で!この時、携帯は視界に入らない所へ!

(携帯が視界に入るだけで、集中力が持っていかれます!)

では、7個の質問に答えてみましょう!

自分にとって「何が辛い」と感じるのか?

  1. 給料面はどう感じているか?
  2. 労働条件はどうか?(職場が遠い・休みが無い・シフト制など)
  3. 人間関係は良好か?
  4. 仕事内容は自分の満足いく物か?
  5. 栄養士という職業についてどう思っているか?
  6. 今いる会社が辛いのか?
  7. 今後、どうなりたいのか?

上記の質問に対する回答を「思いつく限り」書ききりましょう!

誰かに見せるものではないので、綺麗な文章じゃなくてOK!

例)「給料面」の解答

  • もう少し給料が欲しい
  • できれば手取りで20万+ボーナス
  • 年収400万~450万くらい
  • でも、実際は手取り15万
  • 年収は350万行くかどうか
  • 給料が少ないと遊び・趣味にお金が使えなくて辛い
  • 給料が良い友達の話を聞くと、自分の比べてしまって辛い
  • 車も新車で買いたい
  • 今の給料じゃ、将来の貯金もできなくて辛い

などなど、「給料関連」で思いつくことをジャンジャン書いていこう!

例)「労働条件」の解答

  • シフト制ではなく、日勤が良い
  • 休日はカレンダー通りが良い
  • 休憩はしっかりとれる職場
  • 家から15~20分くらいの場所が良い
  • 有休もしっかり使いたい
  • 今は早出&残業があって辛い
  • シフト制で予定が立てづらい
  • 将来の事を考えると、日勤の仕事に転職したい
  • 職場が遠くて、仕事の拘束時間が長い!
  • プライベートな時間が無くて辛い!

などなど!

こんな感じで、自分が思うままに質問に答えてみてね(∩´∀`)∩

「委託栄養士の辛さ」が分かったら、今後の行動を考えよう

例えば、栄養士の委託会社に居た場合「年収600万になりたい!」と思ったとき、どうすれば良いか?

  1. このまま委託会社で出世を目指す
  2. 委託を辞めて、給料UPが出来そうな直営に転職
  3. 委託会社を辞めて、多業種へ転職する

上記の3個が考えられます!

じゃあ、委託会社で出世を目指す場合はどうしたら良いんだろうか?

委託を辞めて、給料UPが狙えそうな直営は大きめの病院?保健所?公務員?どこなら600万稼げるのだろうか?

委託辞めて、多業種へ行くなら工場?営業?どこなら稼げるようになるだろうか?

このように、色々なパターンを考えてみましょう!

色々なパターンを考えているうちに、自分の本当の望みが見つかります!

しばづけ
しばづけ
望みは人それぞれ!後悔しないように「しっかりと自分」と向き合いましょう!



3.委託の栄養士を辛いと感じる時

しばづけ
しばづけ
実例を交えて、「委託の栄養士が辛い時」はどんな時か?見ていきましょう!

人減関係が辛い!

栄養士のお悩みベスト3に入る「人間関係」

  • パートさんとの関係
  • 直営側(施設側)との関係
  • 利用者との関係
  • 調理師との関係
  • 先輩・同僚・上司・後輩など

上記の中でも悩む人が多いのが「パートさん」との関係!

言うことを聞いてもらえなかったり、陰口・悪口を言われたり…(;´Д`)

パート同士で仲が悪くて空気が悪かったり…

やたら性格きつかったり……

ちょっと年齢が高い女性が多い職場は、なぜか人間関係がこじれやすい(笑)

もちろん、子どもや孫の様に可愛がってくれるパートさんも多い!でも、パートさん関連で人間関係に悩む方は多いものです(´_ゝ`)

私は委託で働いている間、人間関係が円滑になるように、本など読み漁りましたよ(/ω\)

給料が安い!残業!休みが無い!

委託会社と言えば「給料が安い!」

委託栄養士の不満No,1じゃないかってくらい「給料面」で辛いと感じている方は多いもの(;´Д`)

私も「初任給13万」で、給料の安さにビックリしてすぐ転職サイトに登録しましたからね(笑)

バイトかよ!っていう給料だよね( ゚Д゚)

一応、学校に行かないと取れない資格なんですけど…?なぜこんなに安いのか…!?

男の人だったら結婚したくても、一歩踏み出せないレベルの給料よね(´_ゝ`)

給料が安い理由は、別記事でも熱く方ているので「給料安いのが辛い!」と思っている方はこちらも参考にしてください。

>>>【男性栄養士の結婚は?】給料が安くて不安!転職すべき?

肉体労働が辛い!

多くの委託栄養士は「現場作業」に追われることになります。

栄養計算・献立作成・栄養指導等の専門的な仕事ではなく、

  • 調理
  • 盛り付け
  • 配膳
  • 洗浄
  • 刻み食・ミキサー

等のぶっちゃけ栄養士である必要が無い仕事をします(笑)

調理師ですね(笑)

熱い・暑い・重い・冷たい・汚い・時間に追われる現場仕事。

さらに辛いのが、多くの現場では「人を育てる」という考えを持った上司・先輩が少ないんです(笑)

適当に説明して、「とりあえずやってみて?分かんなかったら聞いて?」って感じ(笑)

何を聞けばいいかも分らんわーい(; ・`д・´)

↑仕事を始めた時は、本当にこの状態でした(笑)

さらにめんどくさいのが!教育システムが出来てないので、教えてもらった仕事を言われた通りしたのに、別の人から注意される謎の環境ね(笑)

私は後輩・部下と接するようになった時、「仕事の教え方の本」をたくさん読みましたよ(´_ゝ`)

「教える事」を学ぶのはとっても有意義!

「教えた通りに仕事をしてもらえない!」とストレスを感じている方は、まず自分が「教えること」を学びましょう。

「人に教えるスキル」は栄養士以外の仕事でも大活躍!学んで損はないっすYO!

まとめ、委託栄養士が辛い時は

しばづけ
しばづけ
具体的な行動3個について、本日のまとめ!

委託栄養士が辛いと感じた時

具体的な改善方法3個
  1. 異動届けを出して、現場を変わる
  2. 栄養士として転職する
  3. 栄養士を辞めて他業種へ転職する
「何に辛い」と感じているか?を知ろう

自分にとって「何が辛い」と感じるのか?

  1. 給料面はどう感じているか?
  2. 労働条件はどうか?(職場が遠い・休みが無い・シフト制など)
  3. 人間関係は良好か?
  4. 仕事内容は自分の満足いく物か?
  5. 栄養士という職業についてどう思っているか?
  6. 今いる会社が辛いのか?
  7. 今後、どうなりたいのか?

上記の質問に対する回答を「思いつく限り」書きまくる!

実例)委託栄養士が辛いと感じる時
  1. 人減関係が辛い!
  2. 給料が安い!残業!休みが無い!
  3. 肉体労働が辛い!

などなど、栄養士が辛いと感じる場面は上記以外にもたくさーんあります!

辛いまま無理して働いて、体調を崩しても会社は責任取ってくれません!

自分の身は自分で守れ!

私の友達は超絶ブラックな委託会社で働き、体調崩して入院して辞めました…

ここまで無理しなくても大丈夫!

辛かったら、異動したり転職しましょう!

今日は「辛いと感じている栄養士」の方へ、

仕事を辞めたって良いんだよ!

自分の現場から逃げて異動したって良いんだよ!

栄養士にこだわらなくたっていいんだよ!

そして、自分が何に対して辛く感じているのか?を理解して、次の一歩を踏み出そう!という内容でお送りしました!

皆さまの辛さが、少しでも和らぎますように!

管理栄養士しばづけより

栄養士を辞めて他業種の未経験の職へ転職する方法
【管理栄養士/栄養士辞めたい!】他業種・未経験に転職できる?転職方法を解説! 「栄養士」を辞めて、他業種へ転職したい! 転職したいけど、未経験で不安! せっかくとった資格だし、もったいないか...
委託を辞めて転職する方法
【委託の栄養士を辞めたい】委託歴10年の管理栄養士が転職先を解説! 「委託の栄養士」を辞めたい! 委託って調理ばっかり! 委託の給料が安過ぎ問題! 病院で栄養指導とか...
合わせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です